Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

山間 T11 瓶燗

2010年09月23日 | 日本酒
21BYとしてはラストの発売となりました。

【山間 T11 瓶燗】


純米吟醸規格です。
先月、千駄木の稲毛屋さんで催された「山間を味わう会」でも出てなかったと思いますので、初飲みですね。



早速飲んでみたいと思います!


嗅ぎ香はフルーティで、ストロベリィのような香り。
口に含むと、まずピリッとした発泡感、遅れて酸。
旨味は控えめに、奥のほうにふわっと出てきます。

口の中で転がすと、瑞々しさの中に渋みが感じられます。
酸は喉奥に移動して、代わりに旨味が前に少しずつ出てきます。
ピリピリした発泡感は、口当たりこそ強く感じられるものの、すぐにどこかへいなくなってしまいますね。

甘さはそれほど感じられず、どちらかというとシャープな味わい。
開封直後だからかもしれません。

飲み込むタイミングで鼻に抜ける香りはフルーティで、ここで甘みをしっかりと感じ取れます。
渋みと酸の出方がキレイで、キレの良いフィニッシュです。

【山間】らしい瑞々しさと、全体を通して落ち着いたバランスが好印象。
旨いですね~!

なんとなく、開けてから2~3日経つと、また少し魅せる顔が変わるのではないか、と思っています。


武田さん、22BYも期待していますよ!(^^v

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (酒呑親爺)
2010-09-24 08:07:41
少しご無沙汰しておりました。
コメントの評価、、高いですね~。旨そうです。
この山間T11、頒布会のリストに入ってるようで、親爺のところにもやって来るようです。
楽しみが増えました。
返信する
Unknown (dians)
2010-09-24 18:04:27
山間T11、呑まれましたね~。
私も親爺さんと同じで頒布会でやってきます。
「【山間】らしい瑞々しさと、全体を通して落ち着いたバランスが好印象」、
呑むのが楽しみです!
私も22BY、期待して止みません!
返信する
T11!! (ともにゃん)
2010-09-24 18:58:32
入手できたので、ストロベリィが体感できます☆
godaさんのレポ読んで、更にテンションUP!!

ちなみにtwitterですが、使い方がまったくわからず。
なにかを間違ってるらしく、機能制限されてるし。汗
使えるようになったら宜しくお願いシマス。涙
返信する
おかえりなさい (godanism)
2010-09-25 00:54:36
>酒呑親爺さま

台湾旅行(旅行じゃない?w)はいかがでしたでしょうか。

T11、いいですよ~!
ぜひご感想をお聞かせくださいね。
返信する
頒布会 (godanism)
2010-09-25 00:56:09
>diansさま

グッさんとこの頒布会、みんな申し込んでるんですね。笑
私はもう、さっさと開けてしまおうと思いまして。

22BYはどうなることか、本当に楽しみです。
返信する
入手 (godanism)
2010-09-25 00:57:21
>ともにゃんさま

もう飲まれたんですか?
ということは、ご購入先は・・・。

Twitterですが、私もフォローさせていただいたと思います。
今後とも宜しくお願い致します!
返信する
Unknown (まる)
2010-09-28 10:25:12
山間は一度も呑んだことがないが
とても旨そう!
返信する
山間 (godanism)
2010-09-28 23:41:25
>まるさま

ご興味がおありでしたら、来期でまるさんのぶんも抑えますよ!(^^v
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。