Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

綿屋 純米吟醸 佐藤農場 山田錦

2008年11月03日 | 日本酒
【綿屋 純米吟醸 佐藤農場 山田錦】です。


酒屋でこの瓶を見かけたとき、どこの酒蔵が造っているものなのかわからなかったので、店員さんに訊きました。

godanism「このお酒を造っているメーカって、他にどんな銘柄造ってますか?」
店員さん「他に?うーん・・・」
godanism「えーっと、じゃあ、このメーカの有名な銘柄って何ですか?」
店員さん「え?そりゃ綿屋が一番でしょう」

ああ、綿屋なんだ!なるほどー。
って思ったら、このお酒も綿屋でした。
綿屋って、一迫・小僧山水っていう水で仕込んでいるお酒で、この「佐藤農場」ってでかでかと書いてあるお酒も同じ仕込み水を使っているってことでした。
いや~、店員さんに変なこと訊いちゃったなー。

で、このお酒ですけど、含んでみるととってもきれいな味わいで、いかにも綿屋らしい。
口に含むと、すぐに優しい酸味がすうっと出てきて、飲み込むときには艶を伴って流れていきます。
香りが甘いので、すごーく飲みやすい。
食事中に飲んでも、食事と合わせなくても、飲めてしまいますね。

ずっと冷やで飲んでたんですけど、つい先日、燗にしてみたらそれもまたイケることがわかりました。
温めると、「今までどこにいたの!?」って思えるほど甘みが顕在化してきます。
温度帯での変化、これもまた楽しめるのが日本酒のいいところです。


↓↓↓ポチっとよろしく↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活 (まる)
2008-11-03 20:29:47
お久しぶりです。ブログ復活しました探してみてくださいネ。相変わらず美味しそうなお酒飲まれてますね。
返信する
お久しぶりです~ (godanism)
2008-11-05 14:53:10
>まるさま

本当にお久しぶりですね!
ブログ探しましたが見つかりません(涙)。
よろしければURL教えてくださいませ!
返信する
Unknown (まる)
2008-11-06 20:02:40
今宵の晩酌で検索してみて下さい。
もちろんgooブログで。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。