Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生 21BY

2010年09月13日 | 日本酒
満を持して、開封してみました。

【而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生】


今年3月出荷。
半年ほど寝ていていただきました。



山田錦100%、精米歩合50%。
日本酒度-1、酸度1.5となっています。


早速飲んでいきましょう。


香りはフルーティな吟醸香。
甘いリンゴのような香りで、穏やかにしっとり香ります。

口に含むと、まずピリッとした発泡感、ほぼ同時にフルーティな酸が出てきます。
含み香がなかなか濃厚で、遅れて口に広がってくる甘みと相まって、とてもジューシィですね~。

口の中で転がすと、ピリピリした心地よいガス感と酸がしばらく舌の上を占めていますが、
少しずつ米の旨味と甘みも広がってきて、全体のバランスが整ってくる感じ。
酸は最初のうちは舌の真ん中に居座りますが、しばらくすると喉奥に引っ込んでいきます。

後口はとてもジューシィ。
喉奥にある酸と、微かに出てくる渋みが余韻を造りますが、全体をふわっとした甘みが包んでいます。
鼻に抜けるリンゴ系の香りは非常に爽やかです。


えー、、、文章に言い表せないほど旨いです。
出荷当初にお店でいただきましたが、その時は渋みの要素が強く、正直に言って今ほどの評価はしていません。
ここにきて、完全に花開きましたね。
カドは全然なく、引きずるような生老ね香もなく。
優しくまろやかで、而今に求める期待値をすべて満足させてくれるような味わいですね。
うんまいです!


これは気をつけないと、「あっ!」という間になくなる・・・笑
気をつけて飲むことにします。

最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mado_e)
2010-09-13 23:19:00
こんばんは。

そんなに変わるもんなんですね!!
お聞きするのですが、寝かせる場合一度開けたのはダメなんでしょうか?
それと冷蔵庫の温度はどれぐらいがいいのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございません。
返信する
Unknown (dians)
2010-09-14 07:27:14
この21BYの山田錦の生、外呑み(いつもの鰻屋さん)で呑んで、ビックリしました。
ちょうど、而今追いかけ休止後の一本目だったので非常に後悔しました!
火入は是非、手に入れたいですね~。

あと、山間のトラバありがとうございました!
返信する
Unknown (くまねこ)
2010-09-14 08:09:53
意図的に寝かせてしまえる判断力がうらやましいです~~@。@

>、、、文章に言い表せないほど旨い
充分!言い表されてます!

入手困難だから、追いかけるのは疲れた
と思ってましたが、またがんばってみようかな^^;
返信する
寝かせる場合 (godanism)
2010-09-14 11:20:05
>mado_e さま

一度開封したほうがいいものと、そうではないものがあると思います。

而今なんかは、開けないほうがいいでしょうね。
開けてしまった場合は、小瓶にぎりぎりまで移し替えてしっかり蓋をすることで、中の空気量を減らせれば、ある程度は熟成に耐えれるんじゃないかと思います。

温度ですが、当然ですが低温のほうが熟成はゆっくり進みます。
これも、どっちがいいのかはお酒の質によるところが大きく、一概には言えないと思います・・・。
返信する
トラバ (godanism)
2010-09-14 11:21:39
>diansさま

この山田は美味かったですね~。
大西杜氏が「過去最高傑作」と仰った(らしい)理由を垣間見た気がしています。

トラックバック、貼りっぱなしで申し訳ありません。
返信する
意図的 (godanism)
2010-09-14 11:23:05
>くまねこさま

本当は、山田の火入れと飲み比べる予定だったんですが、少しフライングしてしまいました。汗
山田の火入れも、近くご紹介できるかと思います。
返信する
Unknown (ino)
2010-09-14 20:49:11
前記事のことも含めまして失礼致します。

smile日本酒行かれたんですか。自分は行こうかどうしようか悩んでいるうちに他の用事が入ってしまい(汗
同じ銘柄を自分もまだ寝かしている状態です。
godanismさんの記事を読んでいたら開けたくなってきますww 
火入れもとうとう発売され始めましたね。今回一本しか確保できなさそうなので、即開栓となりそうです;
返信する
而今 (酒呑親爺)
2010-09-14 22:59:40
呑(や)ってくれましたねぇ。而今。
しばらく呑んでない。。というか、お目にかかってません。(悲
返信する
smile (godanism)
2010-09-15 10:19:21
>inoさま

smile日本酒、良かったですよ~。
次回はぜひご一緒できればと思います。

>今回一本しか確保できなさそうなので

私は、一応(2本確保できそうな状態であっても)1本しか買わないようにしています・・・。
人気銘柄ですから、他に飲みたい方の可能性を広げるためにも、そういうポリシィでおります(^^v
返信する
しばらく (godanism)
2010-09-15 10:21:01
>酒呑親爺さま

この而今は具合良かったですよ~。
まだ御戻りにはなられていないご様子、さぞかしお飲みになりたいことでしょう(笑)。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。