Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

エチゴビール 90DAYS STOUT

2009年12月05日 | ビール
久々の、ビールネタ登場です。

先日の新潟往訪で寄ったカネセさんとこで、新潟の地ビール「エチゴビール」を買ってきました。

【エチゴビール ピルスナー】


「全国第一号地ビール」って書いてあります!
ホンマかいな、って思ったので調べてみました。

すると、次のことがわかりました。
  • 1994年に酒税法が改正になり、ビール会社のビール年間最低製造量が2000klから60klに引き下げられ、これを受けて地ビールメーカが誕生していった
  • 法改正の年の4月1日に、新潟県上原酒造のエチゴビールが申請書を提出、受理された
  • 同日、北海道のオホーツクビールも申請書を提出、受理されているため、国内第一号地ビールは、エチゴビールとオホーツクビールである

参考:北海道ぷっちがいど雑学百科横浜見聞録.com参考資料(PDF)

というわけで、エチゴビールは全国第一号地ビールでした!ぱちぱちぱち。

さてお味のほうはというと、ピルスナータイプのビールだけあって後味が非常に爽やか。
旨味・苦みのバランスがよく、風味も良いです!
あっさりしているので、そのまま飲んでも食事に合わせてもバッチリいけることでしょう。

同時に買ってきた、こっちのビールにも期待が持てそうです。

【エチゴビール 90DAYS STOUT】


こっちはスタウトビール。
ピルスナーが下面発酵タイプのビールで、こっちは上面発酵タイプです。

godanism はどちらかというと上面発酵タイプのビールのほうが好きで、スタウトに限らず、エール系も好み。
香りが全然違います。

で、この【90DAYS STOUT】。
一言で言います。

うんまーい!!

ストロベリィのような甘酸っぱい香り。
口に含むとキャラメルを焦がしたような、甘みとほろ苦さが広がる。
鼻から抜ける香りもフルーティで、後口のキレも素晴らしい。

ラガービールやピルスナーのような下面発酵ビールしか飲んだことのない人、ぜひ飲んでいただきたい。
ビールの世界が広がりますよ。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菊口@カネセ)
2009-12-05 14:47:56
なかなか旨いでしょ、評判はかなり良いです。
僕もスタウトは常に冷蔵庫に入れてあります!
温かくしてもうんまいよ。

で、エチゴビールの新作。
レッドエールも近日入荷です!
エール系の好きな人には絶対です。
試飲で飲みましたが… チョベリグッ!
返信する
Unknown (酒呑親爺)
2009-12-06 09:57:09
こんにちはー。
ビールのこと分かりませんが(上面発酵とか下面発酵とか)、歴史が好きなので94年の法改正の話しは大変楽しく拝読させていただきました。

「19994年4月1日、国内第一号地ビールは、エチゴビールとオホーツクビール」は、親爺の歴史年表にインプットいたしました!
返信する
レッドエール (godanism)
2009-12-06 11:50:34
>グッさん改め菊口@カネセさま

旨かったです~。
レッドエール、気になりますね~!じゅるり。
もしかしたら電話するかもです。
返信する
歴史 (godanism)
2009-12-06 11:52:04
>酒呑親爺さま

お酒に限らず、雑学としての歴史って面白いですよね~。
試験とかでやらないといけなくなると、つまんなくなるんですけどね。笑

本ちゃんのブログ再開、楽しみにしております!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。