Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

奥能登の白菊 純米吟醸

2010年08月22日 | 日本酒
カネセ商店の代表取締役、グッさんにおススメとして選んでいただきました。

【奥能登の白菊 純米吟醸】


石川県、白藤酒造店のお酒。
うっすらベージュがかった和紙に、くっきりとした印字で印象が残る表ラベルです。



スペックは、日本酒度-1.5、酸度1.4となっています。
精米歩合55%、山田錦40%/五百万石60%。


さっそく飲んでみます!
「まずは常温で!」と言われていたので、猪口に注いでからしばらく置いてみました。


嗅ぎ香はうっすら香る吟醸香。
フルーティではありませんが、米の甘みを感じさせる香りです。

口に含むと、まずすうっと米の旨味がゆっくり感じられてきます。
酸はそれほど出てきません。
甘みも数値ほどは出てこないように感じます。

口当たりが非常に瑞々しくて柔らかい。
突っかかるところはどこにも無く、本当に抵抗無く入ってきます。

口の中で転がすと、奥のほうに酸が出てきますね。
とろみのある質感で、前方の旨味と後方の酸がマッチします。
ここで出てくる酸のキレイなこと!

喉を通るときにも酸が基調になっています。
鼻から抜ける香りには若干のフルーティさが感じられ、後口を爽やかにしますね!
余韻に甘さを残しつつ、キレよく収まります。

これは旨いです!
数値からは想像できない味わいのお酒でした。
何しろ、口に入れてからすぐではなく、後半の盛り上がりがすごい。

食中向きですが、単体で飲んでも飲み飽きしません。
バッチリの旨さです。


肴はこれで。
・茄子の味噌炒め



それにしても、AUNさんの飲んでいる20BYも気になる!笑

最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mado_e)
2010-08-22 14:56:33
こんにちは。そんなに美味しいんですか? カネセ商店さんでも凄い売れ行きらしいですね!
私も8月分の頒布会のが26日に届くので早く飲んでみたいです(;O;),
返信する
ビバ★奥能登の白菊 (グッさん)
2010-08-22 15:56:54
いやー、素晴らしい売れ行き… (違) 素晴らしい酒質(笑)

20BY純米吟醸、飲みたい?(笑
返信する
20BY (AUN)
2010-08-22 17:50:20
>グッさん

オレに売ってください(笑)
返信する
20BY (mado_e)
2010-08-22 23:47:40
>グッさん

じゃあ、私も(笑)
返信する
奥能登 (酒呑親爺)
2010-08-23 08:40:42
だいぶ片づけも済んできたようで、、ホシザキにもお酒ちゃんが入ってきましたね。
奥能登、頒布会で届くそうで。。でも、すぐに長期出張に出るので、この白菊を呑めるのは9月末頃か。。
そんなに旨いんだ~。という事で楽しみにとっておきます。
返信する
売れ行き (godanism)
2010-08-23 09:30:57
>mado_eさま

すごいみたいですよね、それもグッさんの力の成せる業ですね!
而今のようなジューシィなタイプのお酒ではありませんが、クイクイ進んでしまう危険なお酒ですよ~。
返信する
20BY!? (godanism)
2010-08-23 09:32:16
>グッさん

えっ、20BYあるんですか!?
ぜひ飲みたいです!


>AUNさま、mado_eさま

じゃ~、私の分を除いて在庫があれば、ということで・・・笑
返信する
長期出張 (godanism)
2010-08-23 09:34:43
>酒呑親爺さま

ようやく、冷蔵庫が安定稼働し始めました。
でもまだまだ入るなぁ、買いたいなぁという欲求を抑える毎日です。笑

長期出張とのこと、その間はブログ更新もお休みでしょうか。
9月末に同じエントリをお待ちしています。
返信する
Unknown (ino)
2010-08-25 01:03:45
自分は、今週末に石川出身の方が家に来るので、その時に「奥能登の白菊 純米酒無濾過」を開栓する予定です。
今すぐにでも開けたい衝動に駆られています(ウズウズ
返信する
お… (くまねこ)
2010-08-25 09:59:17
遅ればせながら、お引越し完了、お疲れ様でございました

奥能登の白菊、メモメモ…φ(.. )
と、スペック写真をのぞきこんで、ふと
左に目をうつすと、、、

わあぁ!これ、プロ仕様のリーチインが@0@
かっこいいですねぇ~~~
ご自宅にこれがあるとは・・・
(しかも、家庭用冷蔵庫より、大きいし^^;)
びっくりです
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。