Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

くどき上手 純米吟醸 しぼりたて

2008年12月16日 | 日本酒
ぼくの大好きな銘柄【くどき上手】。
でも、年一出荷のコイツは飲んだことがありませんでした。
【くどき上手 純米吟醸 しぼりたて】です。


飲んでみると、今まで飲んできた【くどき上手】よりもけっこう食中向きになっているのがわかります。
といっても、「他のより甘味が弱い」というだけで、酸味や含み香は【くどき上手】のそれ。

こういうのの方が飲み疲れしにくいので、万人向けといえるかもしれません。
なるほどねー。
うまいっす!

肴はこんな感じでした。

・にんにくのホイル焼き


1. にんにくは頭を切り取ってアルミホイルに包み、ごま油と塩をふって、ホイルを餃子の皮みたいに閉じて網焼きする。
2. 中でぱちぱち音がしたらホイルを開けて、味噌を付けながらいただく。

今回は、鹿児島県産の黒豚味噌を付けました。

・豚バラとジャガイモの煮物


1. 豚バラブロックは3cm厚さに切る。ジャガイモはたわしでよく洗って食べやすい大きさに切る。
2. 多めの油をフライパンで熱し、豚バラを入れて揚げ焼きにする。表面がきつね色になったら取り出す。
3. 続いてジャガイモをフライパンに入れ、同様に揚げ焼きにする。表面がきつね色になったら、キッチンペーパで油を吸い取る。
4. フライパンに肉を戻し、水・にんにく・葱の青い部分を足す。煮立ったら灰汁をとり、落としぶたをして10分ほど煮る。
5. 汁が半分くらいになったら、砂糖・醤油・味醂を足してさらに20分ほど煮る。
6. 一度火を止め、30分ほど冷まし、再び火を入れて温め、器にもって練り芥子を添える。

時間はかかるけど、ご飯にもお酒にも良く合う(^_^)v


↓↓↓ポチっとよろしく↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷いました (あつし)
2008-12-18 02:13:03
今日、酒屋でこれを買うかどうか迷いました。結局、買わなかったんですけど。

でも、たまには甘み少なめのくどき上手っていうのもよさそうですね。やっぱり買ってみようかな。
返信する
あまみ (godanism)
2008-12-19 00:24:04
>あつしさま

甘味は確かに少ないんですけど、酸味はくどき上手らしいフルーティなものなので、飲みやすくて素直に美味しいですよ。
値段もお手頃ですし。
もしご購入されたらレビューお願いしますね~。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。