Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

ごーだ宅飲み会 対決列島編 PART4 Final

2012年04月24日 | 日本酒
今回のエントリで「対決列島編」の発表を最後にしたいと思います。

まず、今回の企画の発端となった新潟・長岡にありますカネセ商店様に感謝の意を申し述べたいと思います。
カネセさんが「カネセオールスターズ 対決列島」を企画販売しなかったら、今回のイベントは行われませんでした。
結果として、非常に楽しい会を開くことができました。
本当にありがとうございます。


今回の企画について、結果をブログで発表することに若干の迷いがありました。
というのも、2種類の飲み比べ、そしてその結果を公表するということ。
つまり、飲み比べされるお酒は優劣が付きます。
各蔵が心血を注いで造ったお酒に対し、鑑評のようなことをしてさらにその結果を公にすることに、「何を失礼なことをやってるんだ」という戸惑いがありました。

godanismとしては、まったくそういうつもりで企画をしたものではないこと。
ここに弁明させていただきたいと思います。
今回の会は、銘柄名もほとんど知らない所謂ライトユーザの方から、ブログで発信を行ったりしているヘビィユーザの方まで、幅広い方をお呼びして楽しんでいただきました。
いろいろな方が参加して、それぞれが新たな発見をするイベントになれば良い。
「対決」なんていうのはあくまでその“楽しみ”を演出するオプションに過ぎません。
優れたお酒を見つける会ではなく、自分が好きなお酒を見つける会にしたかったのです。

「こんなにじっくりと味わって日本酒を飲んだの初めて」
「自分の好みの味がなんとなくわかった気がする」
結果、上のような感想をいただくことができました。
これを聞いて、ホントに胸をなでおろす心地がしたのです。

普段から日本酒をどっぷりと飲んでいらっしゃる方からも、身に余るお褒めの言葉をいただきました。
ありがたいことです(^^)


今回、審査員として参加してくださった23名の酒飲みたちをご紹介。
参加者のTwitterアカウントを列記させていただきます(敬称略でごめんなさい)。
4月14日 @Nicowalski @m0r1 @Me_Rock369 @master_ide @tsuchi_ko @usagi_gunsou @kurappa
4月15日 @naocafe @takeo33 @Kyamipan2222 @su_papa @sho_ka @310aya @mu_mu_ @blueslime3
4月21日 @shujin0824 @sake_ino @dians141 @namedaruma56 @sake_daisuki @mosamosa @IamTouma @youtomosake94


最終日のみになりますが、godanism がお出しした料理(の一部)の写真を持って今回の対決列島編の締めくくりといたします。

蓮根のきんぴら


蚕豆の白和え


新玉ねぎのサラダ


鰹の薬味たっぷりごま風味


鶏もも塩焼き


豚バラと新じゃがの照り煮


次エントリからは平常運転で参ります。

最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (namesan56)
2012-04-24 22:15:23
お酒はもちろん、ごーださんのお料理堪能させて頂きました!美味しかったです♪
いやぁ楽しくてパワー充電させて貰いました(笑)
本当にありがとうございました!!!
返信する
Unknown (みや)
2012-04-25 20:02:34
ごーだ氏の会では新たな発見や新たな味に出会う機会が多くてとても感謝してます。
いままで購入したことのない銘柄を買うきっかけにもなってます。
いつもありがとうございます!
返信する
Unknown (dians)
2012-04-26 17:19:51
先日は大変貴重な会に参加させて頂きありがとうございました!
超ナイスな企画です、楽しかったです♪
(タイカレー、3個目って何だったでしょうか?)
返信する
料理 (godanism)
2012-04-26 18:13:45
>namesan56 さま

料理、足りましたでしょうか。
予想外に料理の減りが早く、後半失速してしまい申し訳ありませんでした。
次回はそのようなことの無いよう、たっぷりと食べ物を用意してお待ちしております。
また飲みましょう!
返信する
銘柄 (godanism)
2012-04-26 18:14:26
>みやさま

今回、心に残るお酒はありましたか?
また飲みましょう!
とりあえずGWに笑
返信する
カレー (godanism)
2012-04-26 18:15:17
>dians さま

こちらこそありがとうございました!
タイカレーの件、Twitterでリプ送らせていただきましたー。
返信する
Unknown ()
2012-04-26 21:29:52
素晴らしい会ですね。
個人でココまでの開催とは驚きです。
お酒もさることながら お料理の色が良いです。
旨い酒に旨い料理。
言うことありません。
返信する
ありがとうございました~ (blueslime)
2012-04-28 14:20:30
「対決」ってフォーマットは、外側から見てると、ごーださんが心配している通りちょっと不遜な感じもするし、幼稚な企画のようにも思うけど、実際やってみると、すんなりフォーマットにはまってしまうのがとても不思議でした。
もう、目の前の対決にしか興味なくなっちゃうもの。

マッチメークの難しさを考えると、対決って企画は不遜でも幼稚でもなくて、原初的な興奮を呼び覚ますシンプルで奥深いエンターテイメントなんだなと。
たぶん、ボクシング好き、酒好きのごーださんだからこそ可能だったのではないかと。

とても楽しかったです!

・・・デザートに白熊買っていけば良かったね^^;

もうblog解禁ですよね?
返信する
料理 (godanism)
2012-04-29 20:39:42
>嘘さま

ありがとうございます。
料理を褒めていただくときが一番嬉しいですね。
写真は加工してありますので、実際はもう少し発色が悪いかも笑
返信する
対決 (godanism)
2012-04-29 20:43:27
>blueslime さま

そんなに深いことを考えて規格の内容を決めたわけではありません笑
ただ、結果的に参加者は楽しんで取り組んでいただけているように思いましたので、やり方は間違っていなかったな、と。

デザートに白熊、同じことを他の方にもいわれました笑
ブログは解禁です(^^v
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。