Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

スーパーくどき上手 純米大吟醸 改良信交

2008年07月27日 | 日本酒
ここんとこいろいろありまして、更新できずすいません。
先週は風邪なんぞを引いたために、寝込んだりしておりました。

さて、風邪も落ち着いたので、今日からまた飲み始めます。
今日のお酒はこれ。

【スーパーくどき上手 純米大吟醸 改良信交】


「スーパー」なんて付いてる【くどき上手】。
初めて見たのでつい買ってしまいました。
「改良信交」というお米も初めて。

香りは期待通りのメロン系フルーティ吟醸香。
口に含むと、甘みというよりはグレープフルーツのような酸味とほろ苦さがふわっと漂います。
雑味を全然感じず、非常にクリア。
うまいですね~。

精米歩合30%で4200円という高スペックも申し分無いし、やはり侮れません亀の井酒造。
新しいのが出ると、つい試してみたくなっちゃいますね。

↓↓↓ポチっとよろしく↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパー! (りえ)
2008-07-28 09:28:04
あーっ、それ、気になってました。
くどき上手ならきっとおいしいんだろうなぁと。。。

がつんと濃醇旨口が好きなワタクシですが、
夏はやっぱりスッキリ系かなー
飲みすぎそうで危険ですが。
返信する
お買い得 (あつし)
2008-07-28 12:25:08
スーパーですか。これは飲んでみたい。
しかし、改良信交って、上喜元か何かでも見たことがありますが(飲んだことはありませんが)、こんなに(30%も)磨けるんですね。

スペックだけでお酒の味を評価したくはありませんが、それにしても、精米30%で4200円って、安すぎます。これはお買い得ですね。
返信する
スーパー!! (godanism)
2008-07-29 12:51:41
>りえさま

夏はすっきり系、つい手が出てしまいますよね~。
くどき上手はすっきりはしてませんが、甘口フルーティなので冷でいただきたいお酒だと思います。


>あつしさま

改良信交、初めて飲みましたけど、美山錦系列なんですね~。
しかし本当に、安くてうまいお酒でした。
返信する
飲まれましたか (ざりがに)
2008-08-02 08:06:17
発売以来、ずっと気にはなっていたのですが、売ってそうな酒屋さんを回ることも叶わず、未だ飲めてません。
見つけたら即買いなんですけど、やっぱ出荷量が少ないんでしょうね・・・。
返信する
酒屋 (godanism)
2008-08-02 14:15:28
>ざりがにさま

出荷量はわかりませんが、とりあえず僕は渋谷の東急FoodShowで買いましたよ~。
普通に売ってました。
あと、小○商店にもありましたね。
まだあるかもしれませんので、もし気になるようでしたら、ご連絡してみてはいかがでしょうか。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。