Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

醸し人九平次 純米大吟醸 彼の地 2007

2009年02月02日 | 日本酒
さあ、godanismが気になっていたお酒の登場です。

【醸し人九平次 純米大吟醸 彼の地 2007】


【九平次】といえば「別誂」。「別誂」といえば【九平次】。
というほど、「別誂」がgodanism、好みでした。

そんななか、去年この「彼の地」が新発売。
気になるでしょうよーそりゃ。

で、飲んでみるとこれがもう旨い。
香りはリンゴ系の甘い吟醸香。
口に含んだ後も、リンゴを思わせる甘味と酸味がふわっと広がります。
余韻に来る柔らかな米のうまみが、全体をキレよくしていますね。

とにかく甘味と酸味のバランスが絶妙。
食中でもまんまでもイケる、すばらしい中間地点。

裏ラベルに書いてありますが、「彼の地」は、2007年に収穫されたお米で2008年4月16日に醸されたお酒。
それから約9ヶ月を経て出荷されたようですね。
熟成の仕方が抜群に巧いのか、そんな感じはいっさいなく、かなりフルーティ、まろやか。

今回は720mlで買いましたが、1升瓶でも良いね。

お肴は「むつの煮付け」。


付け合わせはブロッコリィです。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼の地 (酔ゐどれ)
2009-02-03 10:44:26
気になっていました~
デザインも瓶に直接、
文字が刻まれているんですよね

しかしなんだか高そうな気がして、
購入にいたっておりません(苦笑)
返信する
うまそ~ (あつし)
2009-02-03 16:43:23
うわぁ、これはうまそう。僕も気になってたけど、まだ飲んでません。

ちなみに僕は、佐藤彰洋が好きです。

あれ?なんだか、男に告白したみたいになってしまった。
返信する
気になるお値段 (godanism)
2009-02-04 22:31:53
>酔ゐどれさま

4合瓶で3300円くらいだったかと。
まぁ、高いと言えば高いですね。
でも外で同じものを飲むとなると、安くても1500円はすると思います。
そうすると、高級なお酒でも買って飲んだ方が安いということに。
って、これは飲んべぇの論理ですかね。
返信する
告白 (godanism)
2009-02-04 22:40:07
>あつしさま

佐藤彰洋、波瀬正吉、山影純悦。
杜氏の名を冠した酒は旨いのが多いですね。
銘柄には力士みたいな名前が多い気がします。高砂とか。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。