Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

梵 純米大吟醸 艶

2008年05月26日 | 日本酒
福井県のお酒、【梵】。
その純米大吟醸の熟成酒です。

【梵 純米大吟醸 艶】


香りは穏やかでフルーティ。
強くないので、食事を邪魔しないタイプですな。

口に含むと、透き通った中に、米のうまみが十分に感じられる。
のどを通るときに甘みと酸味がふわっと。

長期氷温熟成酒、と裏ラベルには書かれていますが、ひねた感じはいっさいありません。
確かに艶やかな味わい。

う~~ん、うまいねー。
純米大吟醸に求めるスペックが、すべて詰め込まれているよう。
多分、冷やだけじゃなくぬる燗あたりでもうまいと思います。
今度試してみよう。


肴は「白菜とひき肉の博多蒸し」。


1. 白菜は熱湯で茹でて水にさらし水気を切る。
2. 1の白菜を、だし・醤油・塩を合わせた煮汁でさっと下煮してざるにあげ、煮汁はとっておく。白菜の周囲を切って四角く形を整えて冷やし、切り落とした部分はみじん切りにする。
3. 豚ひき肉に醤油・塩と、2でみじん切りにした白菜を加えてまぜる。
4. 2の白菜に小麦粉をふり、3の具を3等分して、白菜→ひき肉の順に3回重ね、最後に白菜をのせる。たこ糸で4~5カ所しばって形を整える。
5. 皿にのせて蒸し器で15分ほど強火で蒸す。蒸し汁はとっておき、切り分けて皿に盛る。
6. 2の煮汁に5の蒸し汁を合わせる。片栗粉を同量の水で溶いて加えてとろみをつけ、5にかけてできあがり。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまい梵 (あつし)
2008-05-28 17:41:31
ヒネた感じのない梵っていいですね。今まで、どうもアタリが悪かったらしく、まだうまい梵にたどり着いていません。ボトルの青もさわやかですね~。
返信する
アタリ (godanism)
2008-05-29 00:23:26
>あつしさま

梵は、けっこうモノによって傾向ががらっと変わるような印象ありますね。
おいしいものはおいしいですよ~。
青いボトルは、夏バージョンだからなのでしょうか??
返信する
美味しそうです♪ (Y)
2008-05-29 11:32:41
以前から、気になっている銘柄ではありますが、未だ未経験な『梵』です。けど、blogを読む限り、私の好みの予感が・・・んー!その美味しそうな肴と共に頂きたいです。肴って結構重要ですよね^^
返信する
 (godanism)
2008-05-30 10:16:43
>Yさま

今回の肴はちょっと凝りすぎました(笑)
本当は、もっと手間をかけずに作るのが王道なんですけどね~。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。