GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

米デルタのノースウエスト買収、週明けにも合意・WSJ紙

2008年02月06日 | ニュースと「オトコヲミガク旅(w)」

米デルタのノースウエスト買収、週明けにも合意・WSJ紙



デルタ航空」「ノースウエスト航空」の買収がうまく進んでいるようですね。どちらの航空会社も今から20年以上前の学生の頃に乗ったことは有るんですが、最近は全く乗っていないんであんまり感想も無いんですが、航空業界も人件費やら燃料の高騰やらで大変みたいですね






両航空会社とも「スカイチーム」所属なんで、「スターアライアンス」「ワンワールド」でマイルをためている自分にとってはあんまり影響も無いんですが、下の記事を読むと、この買収がうまく行けば「ユナイテッド航空」による「コンチネンタル航空」の買収に影響が有るみたいで、アメリカの航空業界の再編には目が離せなくなってきました。







米デルタのノースウエスト買収、週明けにも合意・WSJ紙

米航空3位のデルタ航空による同5位のノースウエスト航空の買収交渉が来週にも合意に達する見通しとなった。米ウォールストリート・ジャーナル電子版が6日、伝えた。一方、同2位のユナイテッド航空の持ち株会社UALは4位のコンチネンタル航空の買収を検討しているもよう。原油高をきっかけに、米航空再編が一気に進む公算が大きくなってきた。デルタは1月中旬、ノースウエストかユナイテッドのどちらかとの統合を目指し、両社と予備交渉に入った。現段階ではノースウエストとの合併がより有力という。実現すれば、世界最大の航空会社が誕生する。ノースウエストはコンチネンタルがライバルの航空大手と合併するのを阻止できる種類株を保有している。ノースウエストが他社と合併すれば、コンチネンタルはその種類株を100ドルで買い戻せる条項があり、ノースウエストが「拒否権」を持つ状態は解消される。このためデルタ・ノースウエストの統合が実現すると、コンチネンタルの経営の選択肢が広がることになる。 【日経ネット シカゴ=毛利靖子(14:12)】