GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

YOU TUBEで在りし日の「船越 英二」さんを偲ぶ

2007年03月19日 | *YOU TUBE*


YOU TUBEで在りし日の「船越 英二」さんを偲ぶ



「船越英二」さんが今日お亡くなりになりました。

大映の二枚目俳優としてデビューし、Wikipediaで紹介されている通り、社会派・コメディー・スリラー・ラブストーリー・ホームドラマ・SF・文芸作品・時代劇など幅広い様々な役柄をこなす手堅い演技派として活躍なさってました。

上の写真の
時間ですよはそれ程、記憶がある訳でなく、年代的には熱中時代の天城順三郎役の少しとぼけた演技がとても印象に残ってます。

84歳なら大往生と言えるんじゃないかなぁ。息子の
「船越栄一郎」もとても活躍しているし良い人生じゃなかったんだろうか。YOU TUBEでご健在の頃の動画を見つけたのでUPしておきます。ご冥福をお祈りいたします。







「野火」「時間ですよ」…俳優のさん死去

ひょうひょうとした演技で親しまれた俳優の船越英二(ふなこし・えいじ、本名・栄二郎=えいじろう)さんが、17日午後10時57分、脳梗塞(こうそく)のため亡くなった。84歳だった。葬儀は近親者のみで行う。連絡先は、長男で俳優の船越英一郎さんが所属する、東京都目黒区下目黒1の2の5のホリプロ。1947年に大映と専属契約を結び、京マチ子さんや若尾文子さんらの相手役を務めた。その後、吉村公三郎監督「夜の蝶」(57年)、市川崑監督「満員電車」(同)などで線の細い二枚目から性格俳優に転身。59年の市川監督「野火」では、キネマ旬報男優賞などを受賞した。71年の大映倒産後は、「時間ですよ」「熱中時代」などのテレビドラマで、穏やかな好人物を演じた。89年に紫綬褒章、95年に勲四等旭日小綬章を受章。
3月19日19時49分配信 読売新聞






最新の画像もっと見る

コメントを投稿