ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

護りたいもの

2023年05月01日 | ラノベ&ノベルス

5月になりました~。
相変わらず風が吹き始めるとホコリっぽくなりやすい。
かといって風吹かないとムシ暑いよね。
そんな季節デス。

ネットラノベのご紹介。
「赤ん坊の起死回生/eggy」
ちょっと長いので読み終えるの大変ですけど、完結済み!

男爵家次男に生まれたルートルフは
前世らしき世界の知識を持っていることに気がつく。
メチャクチャ貧乏で冬を越えられるかも怪しい状況下
10歳年上の兄を媒介に次々アイデアを繰り出し
何とか家と領地を立て直していくのだが
その卓越した能力が王家に目をつけられてしまった。
何とこの国自体が路頭に迷っている有様・・・。
ルートルフは赤ん坊の身でありながら
国の危機を打開する起爆剤の役目を担う!

異世界転生のように前世の人格までは現れてなく
あくまでも知識の保管庫がある赤ん坊なのです。
そして異世界ものあるあるの領地改革。
ひいては国の改革も成し遂げるのですが
何度も攫われたりしてハラハラしました。
赤ん坊の時期が終わるのでお話も終わってしまいますが
ほっこりとしたエンディングに癒やされました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 花に酔う | トップ | 行楽日和 »

コメントを投稿

ラノベ&ノベルス」カテゴリの最新記事