ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

プレイバック

2008年09月10日 | 映画・ドラマ

だいぶ秋らしくなりました~。
夜遅くまで、パソ使っていても、暑さが気にならなくてウレシイ。
(・・だからといって、延々続けられるほどの体力は無し。)

前回の聖子ちゃんに引き続き歌謡曲ネタですが、7月に放送された阿久悠さんの作詞家人生を振り返るドラマを、一ヶ月以上過ぎてからやっと見ました。
このドキュメンタリードラマのほとんどが、日テレの番組「スター誕生!」について語られていて、音声や一部のステージ場面は当時のものを流用しつつも、何人かの有名歌手は俳優が演じ、その再現ぶりが面白かったです。

阿久悠作品の「UFO!/ピンクレディー」と「プレイバックPart2/山口百恵」のレコード大賞一騎打ちのエピソードで、百恵ちゃんの失意がその場の空気を凍りつかせたという下りは、歌謡曲全盛の時代背景とも相まって、なかなか見ごたえあるシーンでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« よせては返す | トップ | お盆のような月 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生日のお祝い♪ (一樹)
2008-09-11 16:14:07
こんにちは!久しぶりです!
なかなかコメントつけられないけどいつも見てますvv
いつもいつもガチャコには誕生祝いの絵を戴いてて、お返しできないので今年は珍しく描いてきました!(笑)
めったに出来ない事とは思うけど珍品としてお受け取り下さい!
今度旅行で会うの楽しみにしてますvv
下にリンク貼ります!ちゃんと行けるかな?

http://www.geocities.jp/yume_oka/gatya-tanjouiwai.htm
返信する
ありがとうございます! (ガチャコ)
2008-09-11 17:35:31
薔薇付きヴォルフラム、わざわざ描いていただけて恐縮です。 (誕生日は末ですが。)
こちらも暑中見舞いに何かと思ってはいたのですが、今年も暑さと夏バテで無理でした~。 スイマセン。

一樹様のサイトも新作がひんぱんにUPされているので、伺うのが楽しみです。
手ブロ絵もなかなかいいですね・・・、TRYする余裕が無くて残念。
さらなるご活躍を期待しておりますヨ。 
返信する

コメントを投稿

映画・ドラマ」カテゴリの最新記事