ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

花誘う

2023年04月22日 | ラノベ&ノベルス

昨日一昨日の夏日から打った変わった涼しさ。
気温が上がったり下がったりの極端さは
やはり温暖化のせい?

久しぶりにネットラノベをご紹介。
「元悪役令嬢ですが、悪役令嬢小説を書いて食べています/琥珀」
侯爵令嬢テレーゼは貴族学院の舞踏会でトラブルに遭い
誤解した婚約者から婚約破棄を言い渡される。
家族も誰も弁明を聞いてくれず
テレーゼは家を出て平民として一人暮らしをすることになった。
祖母の遺産から僅かな金額を受け取り、カツカツの生活。
だが得意のカリグラフィで筆耕の仕事を始めたのがきっかけとなり
貴族の生活を題材とした小説の校閲を依頼される。
そして自分でも書いてみたらと勧められたテレーゼは
己の来し方を振り返るため、自分の日記を読み込むのだった。

身の回りのことを何も出来なかった貴族の令嬢が
長じて小説家として食べていけるようになる展開が
面白くて、最後に家族とも和解出来る様にジンと来ます。
婚約者とテレ-ゼを陥れた友人のざまぁも少々アリ。
悪役令嬢ものは作家の数ほどバラエティに富んでいて
いつまでたってもネタが尽きないのが凄いデスネー。
コメント    この記事についてブログを書く
« 雨に立つ花 | トップ | 青緑 »

コメントを投稿

ラノベ&ノベルス」カテゴリの最新記事