きまぐれストロール

植物、風景などを主として

しでこぶし(10月例会)

2015年10月31日 17時31分45秒 | Weblog

10月25日(日)晴天、岐阜県各務原市にある「寒洞池の周辺」の里山付近で雑草等の観察会を行いました。

今回の集合場所は「寒洞池周辺」となっていますが、観察場所はその手前にあります「里山周辺」でした。

この時期としては、数多く(百品種程度)観察できました。 そのうち、花の咲いているもの、実のついているもの

などを掲載させていただきました。 会員の皆様、秋空のもと、、はじめはすこし寒さを感じていましたが観察の

終りころには汗ばむほどでした。

 

          ノコンギク                               シロバナコンギク

 実物は「淡いムラサキ色」でしたが紺色というほど    こちらは全くシロ色でした。

 青くない。

       

コシロノセンダングサまたはアメリカセンダングサか?              イヌコウジュ    

                                 イヌホオズキ

                        真ん中に黒色の実及びやや右側に緑色の実

                  

                                  ハナワラビ

 

         テイカカズラのさや               テイカカズラのさや付近に垂れ下がっていた女郎クモ

               寒洞池から流れている小川に泳いでいた小サカナ

 

             スミレ                                ヤマハゼ

 

           ノリウツギの花                            ゼンマイの葉

                              

                       アオハダの葉が青空に映えて

                      黄緑色の葉が一瞬!若葉に見えて               

 

          コウヤボウシ                              コシアブラ

 

          フジの木のねじり                         ヤブコウジ

                       ススキに魅せられて~

                   

       木にまつわりついて(下からアオツヅラフジ、テイカカズラ、ツタ)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿