Kオジサンの新・山歩きの記

山歩き&ウオーキングのサイト

山が好き 花が好き 自然が好き!!

ウオーキング 羽島用水 遊歩道

2011-11-17 23:10:44 | ウオーキング

各務原市と犬山市の間を木曽川が流れています。犬山頭首工でせき止めて取水しています。
羽島用水は各務原市の南部を東から西へ羽島用水が流れています。これまで、取水口から長い暗渠の中を流れ、両内野地区から開渠で地表に出ていて、水の流れているのが見えましたが、近年、パイプライン化工事を行い地下を流れるようにして、その上の用地は遊歩道となりました。
そんな遊歩道を両内野の起点から歩いてみました。


両内野起点(8:23) ― 前渡不動駐車場(8:48) ― 稲羽東小の西(8:57) ― 
三井池公園(9:40)~(10:17) ― つつじ苑の西(10:28) ― 東海北陸自動車道下(11:01)
― 東海道線下(12:05) ― 名鉄笠松駅(12:31) 



犬山頭首工北側の取水場。
水はここから暗渠の中を通過します。

この画像。別の日に撮影したものです。
今回、両内野からウオーキングをスタートしました。



名鉄新那加駅前です。
ふれあいバスが来ました。



陵南福祉センターのバス停で下車しました。
この後、両内野のスタート場所に向かいました。





両内野地内の起点です。
かつてはここから地表に出てきて、水が流れているのが解りました。
水の流れは今回のパイプライン化工事で地下となり、スタート地点は池として整備されていました。




真っ直ぐな道。
左側の小川は人工的に水を汲み上げて流していました。




用水が地下となり、かつてこの場所が用水路だったことは解りません。
でも、水門が残っていて、この下が用水路だったことを想像できます。



長平地区に有る羽島用水の説明板。




羽島用水の詳細が説明されています。




羽島用水の地図です。





各務原市航空宇宙科学博物館が見えます。




三井山の下まで歩いてきました。
歩いて来た道を振り返りました。
右が三井池です。




新境川に架かる龍神橋。
あの橋を渡って、先に進みます。



つつじ苑の西側の地点。
ここから更に西へ延びています。




真っ直ぐな道。
植えられた樹木はまだ、若い木です。




前方に見えるのは東海北陸自動車道のガード。





東海北陸自動車道の下を通過して、振り返りました。
この場所。左側にあずま屋が有りました。





水流を分流させるゲート。
子供たちの絵を元にした看板が貼ってありました。




東海道線のガードをくぐって、振り返ると列車が通過していました。




笠松町で、完成したばかりの歩道です。
出来立てと言う感じです。




笠町町ではまだ、工事の途中の場所も有りました。


感想
真っ直ぐな遊歩道で所々に木が植えて有り、遊歩道として好い雰囲気になっています。ここが用水路の上だと言われないと、判らないような道に変わりました。
そのような道を西へ西へと歩いてみました。
西にすすむにつれ、各務原市から岐南町。笠松町へと進んで行きました。

まだ、西の方の笠松町などは整備の途中でした。

遊歩道として整備されたばかりで、キロポストの設置とか細かいところには及んでいません。
特にトイレが有りません。
各務原市農政課に出向き、トイレをすぐに設ける事は無理にせよ、前渡不動の駐車場とか、三井池公園には有りますので、看板で何キロ先にトイレが有る旨の表示をする等、早くできるものからの整備と、歩いた感想を伝えました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銚子ケ口 (1,076m) 風越... | トップ | ぐるり浜名湖一周ウオーク ①... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽島用水 (ミスターさわ)
2011-11-24 23:51:47
羽島用水は私の家の近くにあるのに
歩いたことはありません、今度この
ブログを参考に歩いてみたいと思って
います、トイレの提案私も賛同します。
返信する
羽島用水 (Kオジサン)
2011-11-27 22:22:35
ミスターさわさん。今晩は。
コメント有難うございます。
羽島用水をパイプライン化してその上が歩けるようになりました。
遊歩道化で植樹した木が小さいですが、将来、大きくなった姿が楽しみです。なお、気付いた木の中にドングリの木が有りました。

これからは寒くなります。陽気の良い時に歩いてみてください。
返信する

コメントを投稿

ウオーキング」カテゴリの最新記事