きまぐれストロール

植物、風景などを主として

中山道鵜沼宿まつり

2013年09月29日 08時39分46秒 | Weblog

9月22日(日)中山道・「鵜沼宿まつり」が開催されました。 開催場所まで、我が家から徒歩で

7~8分のところでしたので、友人を誘って出かけてみました。 

当日のプログラムは、次のようでした。

10:00  オープニング、  10:15 太鼓演奏(ステージ)、  10:30 木遣(やり)音頭(街道) 

11:00 ステージショー(ステージ) 11:30 ミス・キャラクター写真撮影会  12:00 チンドン屋練り歩き

13:00 よさこい演舞。

終日開催(10:00~15:00)

宿場めぐり 及び 文化財一斉公開/ボランティアガイドの会、飲食ブース出店、お茶会など

共催イベント(14:00~15:00)

皆楽座コンサート などありました。 

          ☆☆ 観賞したのは「当日のプログラム」のみでしたので、その画像を

                       紹介します。(オープニングは省略します)

《午前》

               

               マイクを持った方が正調・「木曽節」を聞かせてくれました。

              年輩のかたで、これほど声量がありこぶしの効いた民謡は

               スバラシかった。           

 

                        ひびき会による「太鼓演奏」

 

「木遣音頭」を歌いながら棒を振り、街道を練り歩きます。   各務原・犬山のミスなどによる「ステージショー」です。

木遣とは元々は労働歌として生まれましたが、今日では   キャラクターは犬山市の「ワン丸君」と各務原市の「ららら」

祝賀式典や建築・儀礼の際の祝い歌として歌われます。   です。

 

街道沿いの「菊川」の建屋にミス犬山とミス各務原が     ミス犬山・鵜沼宿脇本陣前にて(写真撮影会)

仲良く並んだところ(写真撮影会)

 

   ミス各務原・二ノ宮神社前にて(写真撮影会)        「チンドン屋」さんと一諸に記念撮影するお子様

《午後》 「よさこい演舞」

 

  休憩スペースにて「よさこい」を演舞(1)                「よさこい」をしなやかに演舞(2)

 

          よさこい演舞(3)                           よさこい演舞(4)

☆☆ ここからは、市内外の「よさこい」7チームによる演舞です。

 

        「可児市」の「ZAC」チーム                  犬山市の「いんでいご」チーム

可児おとめの下にZACと記された「幟」が後方になびいて

いますが、皆さん全員が昭和生まれだそうです。

    ZACは「ざっくばらん」の意味だそうです。                                               

 

         「常滑市」の「祭りや鯛」チーム            「加茂郡川辺町」の「無翠」チーム

  途中、渋滞に遭遇し、時間ぎり々セーフでした。

          遠方からご苦労様!

 

       各務原市の「炎舞連」チーム               加茂郡坂祝町の「自笑踊」ジエットチーム

                                         チームを立ち上げたばっかりで初の御登場

                     「加茂郡富加町」の「半布里」チーム(1)

                     「加茂郡富加町」の「半布里」チーム(2)

                     「加茂郡富加町」の「半布里」チーム(3)

                     「加茂郡富加町」の「半布里」チーム(4)

                      「加茂郡富加町」の「半布里」チーム(5)

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿