きまぐれストロール

植物、風景などを主として

愛西市ハス園

2013年07月19日 08時07分33秒 | Weblog

7月15日、曇り時々晴れ、早朝、愛西市森川町にあるハス園の「蓮見の会」に行って参りました。 

現地に到着したのは9時前でした。 すでに駐車場は満車に近い状態でした。

お目当ては、「蓮見の会」の主な行事である中日写協による「中日フォトメイツ」3名 (モデル)の撮影会でした。 

待つている間、「森川花ハス田」でハスの美しさを探してあちらこちらと周囲を見て回りました。

驚いたのは、例年になく成長が著しく、花数も多く咲いているのですが、その高さが我々の身長以上のところでした。

特設された高台より撮影するしかほかありませんでした。 高台が設置されるようになってから2~3年になるようです。

時間通り、中日写協によるご一行様が到着。 大勢のアマチュアカメラマンも同じ観光バスで同行。

しばらくの間、説明・注意事項などの後、撮影会が開催され、最初は3名が同一場所で行われましたが

その後、場所が狭いところから1人ごとに別れての撮影会となりました。

また、別のところにある、先頭平河川公園へも足をのばしましたが、すでに開花時期を終え、一部白いハス田のみが

咲いている程度でした。 その後も小茂井にある「赤ハス保存田」に参りましたが、そこでの花数は少ない状態

でした。

 

 

 

   「森川花ハス田」の特設高台より(1)              「森川花ハス田」の特設高台(2)

 

    「森川花ハス田」特設高台(3)                        白いハスの花

 

          ピンクのハスの花                           見上げながら撮影

 

      一番濃いピンクと思われたハス              カメラをやや持ち上げての撮影

   

              中日写協による「中日フォトメイツ」3名のモデルさん

    

                   その後1名ごとに別れての撮影会

               

                               出店の状況                       

                        野点の抹茶を入れているご婦人 

 

     船頭平河川公園での一部白いハス        船頭平河川公園・すでに咲き終えたハスが殆どでした

     が咲いていた。                         (今年は例年より咲く時期が早かった。) 

 

    

              船頭平河川公園でのハス田にこんな所もありました。

  

               先頭平河川公園・紅白のスイレンを眺めながら木道を行く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿