漫画/ハリソンさんはカノ紳士 Mr.Harrison is THE GENTLEMAN ― フランス通過編 ―(前半)

18世紀欧州が舞台の歴史ロマン。アヴィニヨンの薬屋小町クレールとハリソン&マルセル主従との運命の出会い。

日常に忍び込むフランス伝来の食べ物① タルト

2023年11月08日 17時48分20秒 | フランス伝来の食べ物



 私(後半作者)は料理が得意ではありません。
「正直な所、食べられればいい」
で毎食、案外質素×素朴な食事を作って食べています。

 業務スーパーの冷凍品も材料として
よく使うため、ちょくちょく買い物に行きます。
そこで見つけたのがこのお菓子。
     👇




 タルトレットアプリコット


  

     ☝️ 🇫🇷 MADE IN FRANCE と左側に、
       商品名の下には「フランスから直輸入」
       とあります。



 業務スーパーさんでは
輸入物も他の所よりかなりお安い。
それで時々お菓子も買ってます。

 ホクッとして、
日本のクッキーやビスケットより
柔らかい噛み心地。
日本人のイチ個人としてはサクサクの方が
好みなのですが。

 杏のジャムも濃いめのように感じました。
砂糖を入れてない紅茶だと相性いいかも。

 包装の後ろ側にも
「ティータイムのおやつにぴったりです。」
とありました。

 税込170円だったので
十分過ぎるくらいお得感
かましていました。






 ついでに、
私はこちらの皿に盛った写真の方が
好きだったりする。

 
 さて、それでは
冒頭写真とこちらの写真

どっちの皿が高級品だと思いますか?

 どちらかが日本の
高級陶器ブランド・ナルミの品。
そして、
どちらかが日本が誇るセリアの百均食器。

 あなたなら当然分かりますよね〜?

 ――って、格付けチェックか〜?!

 

この記事についてブログを書く
« あるもの使い格安フレンチ② ... | TOP | 日常に忍び込むフランス伝来... »

Recent Entries | フランス伝来の食べ物