漫画/ハリソンさんはカノ紳士 Mr.Harrison is THE GENTLEMAN ― フランス通過編 ―(前半)

18世紀欧州が舞台の歴史ロマン。アヴィニヨンの薬屋小町クレールとハリソン&マルセル主従との運命の出会い。

日常に忍び込むフランス伝来の食べ物② クイニーアマン

2023年11月11日 15時03分50秒 | フランス伝来の食べ物



 このクイニーアマンも
私が作った物ではありません。

 作ったのは
マックスバリュ〇〇店の
焼き立てパンコーナーで
働いてる人です。


 昔、20世紀の終わり頃に、
gmproject代表者がバイオリンを
習っていた先生と
私も会った事がありました。

 20代後半の女性の先生でしたが、
その人が
「今、人気があるクイニーアマンに
ハマってる」

と言っていた記憶があるのです。

 調べてみると、
ちょうどその頃に
第一次クイニーアマン・ブームが
来ていたようです。


 それ以前にこの菓子が日本に
入って来ていたのか?
その頃成人していた人に聞いても
皆知らないと言っているので、

ブームの頃に誰かが仕掛け人となって
伝来したのか、
それまでにも専門店にはあったけど
知らない人が多かったかの
どっちかなのでしよう。

 最近も人気が復活して、
スーパーやコンビニでも
普通に売っています。
今後は定番化して行くのかも
しれません。

 フランスで作られたのが1860年頃の
このカリッと甘い菓子パン。
明治〜昭和時代の洋行帰りの
人達からは広まらず、
平成時代の仕掛け人の企みに乗った
おしゃれなお姉さん達によって
一気に広まりました。

 そして、
更にそれから
20数年後かの令和5年11月、
私の中で大ブームが
起きているのです。


この記事についてブログを書く
« 日常に忍び込むフランス伝来... | TOP | 日常に忍び込むフランス伝来... »

Recent Entries | フランス伝来の食べ物