風子ばあさんのフーフーエッセイ集

ばあさんは先がないから忙しいのである。

背中ぬりぬり

2013-10-02 11:57:26 | 健康

 

背中がかゆいのでクリニックで塗り薬を処方してもらった。

医師が、おうちでこれを塗ってくれる人がいますかと訊ねるので、

とっさにジイサンの顔を思い泛べて、

ええ、まあと言った。

返事があいまいだったものか、

誰か塗ってくれますね、と念を押された。

ジイサンの背中にサロンパスを貼ってやることだってあるから

まあ塗らんこともあるまいと、ハイと答えた。

帰りのバスの中で考えた。

いいえ、と言ったら、先生は何と答えたのだろうか。

そう言えば通販で「背中ぬりぬりぺったんこ」という道具を売っていたっけ。

一人暮らしの老人が多い昨今、

何か先生に名案があったのだろうか。

いませんと言ってみればよかった。

ああ、おしかったなあと思うが、

いまさら塗ってもらえません……とも言えないし、

残念だったなあ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタズラゴコロ (こまこ)
2013-10-05 17:33:24
先生の言い回しをみると、何か名案があったのかも…って思えちゃいますね。ノリの良い先生の時にでも試してみたくなります。
患部がお薬のおかげで快方へ向かわれてる事を。御自愛下さい。
返信する
コメントありがとうございます。 (こまこさんへ)
2013-10-05 23:06:55
背中にコウヤクを貼ったり
ぬりぬりしたりできるって、ほんとはそのための老夫婦なのでしょうがね。
返信する

コメントを投稿