風子ばあさんのフーフーエッセイ集

ばあさんは先がないから忙しいのである。

体調

2018-10-27 16:31:43 | はらから集いてソウル

 実を言えば、出発前、わたしは体調を崩していた。

8月半ばに原因不明の蕁麻疹に罹り、薬で抑えてはいるが完治はしていなかった。

 小心者のわたしはこれまでも海外旅行へ行く前になると決まって体調を崩した。

スペインのときは硝子体剥離で眼帯をしていたし、

中国の桂林のときは顔面ヘルペスでお岩さんのように目の上を腫れあがらせ、

鎮痛薬を飲みながら川下りをした。

ドイツ行きのときは気管支炎で咳が止まらず、肺癌かもしれない、これが最期の旅になる……と

悲壮な決意で旅立ちだった。

 だから、今回も、蕁麻疹、きましたねえ、という感じがしないでもなかった。

 旅先で発疹が出たらいけないので皮膚科で応急用の薬も貰った。

韓国料理といえば唐辛子を思いうかべるが、韓国だって辛いものばかりでもなかろう、

まずは先に告げておかねばと、案内役の遙ちゃんには車の中で白状した。

         


最新の画像もっと見る

コメントを投稿