風子ばあさんのフーフーエッセイ集

ばあさんは先がないから忙しいのである。

うみ

2012-08-04 10:12:15 | 日記
         姪浜駅から地下鉄に乗ろうとしたら、改札口で、
            今どき風アンちゃん三人とすれ違った。

   彼らは、駅員に、うみへ行きたいがどっちへ行ったらいいのかと尋ねていた。

            身を乗り出した駅員は、
         「うみは博多駅の向こうだよ」と、路線図を見上げた。

          「博多駅で訊いたら、うみはこっちだって」

        なにげなく聞き流して、ばあさんはホームにあがり、
           まもなくやってきた地下鉄に乗った。

           動き出してしばらくして、はっと思い当った。
          かれらはきっと福岡を知らないんだ、旅行者なんだ、
        博多駅の近くには海もあり、遊べると誰かに聞いてきたんだ。

         駅員さんは、それを「宇美駅」と間違えてしまったんだ。

         宇美駅への行き方を懇切丁寧に教えてあげていたようだが、
            宇美へ行っても海はないもんねえ。

     どうしよう、今から、駅へ戻っても、かれらがじっと改札にいるわけもない。
              ああ、気の毒、どうしよう。
 
              教えてあげればよかったなあ、
    姪浜の先には、生きの松原海岸もあるし、戻って百道へ行けばマリゾンがあるし。

           地団駄を踏んでももう間に合わない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い季節ですからねえ (やまだスズメ)
2012-08-04 22:00:34
若者3人は気の毒でしたねえ。
この季節ですからうみ=海と思いますが、
駅員さんは職業柄、海より宇美に頭が行ったのでしょうね。
その後若者はどうなったのでしょう、気になりますね。
返信する
まったくです (fuuko)
2012-08-05 12:09:41
スズメ様
西と東を行ったり来たり、
いくら若くても暑い中を気の毒でした。
気がついてもあとのまつりで
どうにもならんことでした。
返信する

コメントを投稿