朝一、まだ暗いうちに友人宅を出発。
SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)はその名の通り、日の出から日の入りまでの間に、太平洋側の任意の地点から、日本海側の能登半島の千里浜まで行かなければならない。
我々の決めた出発地点、大阪ポートタウンにある、アジア太平洋トレードセンター前へ。
大阪組は3台だが、現地付近で広島組とも合流する予定。
ルールでは瀬戸内海もスタート地点に出来るらしい。
ここには、我々のほかにも2台程参加者が現れて、スタートに備えていた。
金網越しの海。
ルールでは、海と日の出とバイクを写真に収める事になっているのだが、曇り空故、日の出時刻を過ぎても朝日が拝めない。
AM5:45、一応写真を撮って、SSTRシステムにアクセスし送信。
私は何とか繋がったのだが、友人たちはログインすら出来ないので、運営に電話をしてメールで送信することに。
今年から運用を始めたシステムが、サーバー過負荷でパンク状態らしい。
何しろ、参加者は1500台以上と、去年の倍近い人数。
システムは1か月程テスト期間があったのだが、こんな短時間にアクセスが集中したことは無かったんだろうなあ。
取りあえず、大阪市街から名神高速を目指す。
空が大分明るくなってきた。
名神に乗り、吹田SAへ。
ラリーのルールでは、各県1つづつあるチェックポイントの道の駅のどれかと、その他の道の駅、SA/PAを5か所以上回る事になっている。
駐車場には参加者が沢山。
これからゴール地点まで、だんだん参加者が集中してくるだろう。
ここもシステムに繋がって、何度か失敗したが送信出来た。
次のPA、桂川。
ここでは何度やっても写真の送信が上手く行かない。
次善の策として、ルールブックにPAのスタンプを押し、出発。
ゴール後に自己申告が面倒だな。
大津SAまで行ってポイントを稼ぐつもりだったのだが、途中からの渋滞を避け、京都東ICで降りる。
琵琶湖西岸を北上し、道の駅、琵琶湖大橋米プラザへ。
って、閉まってるじゃんか。
ここで、道の駅のデータの前に、桂川PAのデータも送信出来たが、位置情報が正確かどうかは不明。
位置情報を取得して更新する前だから、上手く行っていると良いのだが。
友人たちは相変わらずシステムに繋がらず、道の駅のスタンプも押せない状況なので、メールでデータを送信。
Windows Phoneって、AndroidやiOSより繋がりやすかったりするのだろうか。疑問。
国道161号バイパス、湖西道路を北上、道の駅妹子の郷へ。
ここは小野妹子所縁の地らしい。
データを送信後、ローソンでパンを買い、朝食を摂る。
更に琵琶湖西岸を北上、道の駅、藤樹の郷あどがわへ。
交通安全運動のイベントだろうか、幼稚園児位のちびっこ達が、一日警察官になり切っていた。
パトカーがずらっと止まっていて緊張。
警察の御厄介にはなりたくないものだ。
ここでも何度か失敗するも、データ送信に成功。
次なる目的地、新あさひ風車村に到着。
何と、リニューアルのため閉鎖中だった。
古いマップに載っていて、最新の道の駅一覧に出てこない理由はこれだったのか。
一応システム上では、ポイントとして表示されたので送信。
湖畔から山道を上り、山間部を走る国道367号線へ。
滋賀県のチェックポイントである道の駅、くつき新本陣に到着。
ここまででチェックポイントと、6か所のポイント地点の計7か所に立ち寄った。
完走のためのノルマはこなしたが、10点以上だとブロンズ、15点でシルバー、20点でゴールドの称号が得られる。
時間の余裕もあるので、取りあえずもう少し回る事に。
山間部の367号線から、国道303号を経由して、再び琵琶湖西岸を北上。
道の駅、マキノ追坂峠着。
ここでは、赤白のV-Strom1000、2台の参加者に遭遇。
ここから琵琶湖北辺を回り、道の駅、塩津海道あぢかまの里へ。
道の駅内の食堂で昼食。
焼き鯖寿司と蕎麦セット。
うめぇ。
あぢかまの里からは国道8号で、琵琶湖東岸の長浜町へ。
木之本ICから北陸道で石川を目指す。
まずは乗ってすぐの賤ヶ岳SAへ。
これで10点、ブロンズゲットかな。
次は刀根PA。
しかしここは山間部のため、スマホが圏外だった。
システムにアクセス出来ないし、メールも送れない。
トイレと自販機しかなく、スタンプも無さそうだ。
一応走行距離はメモっておいたが、ポイントになるかなあ。
次は杉津PAへ。
ここも電波が弱いが、PAの裏手に展望スペースがあったので、そちら側で何とか通信できた。
Lumiaは対応バンドが少ないので、辺鄙な所は辛い。
南条SA。
この辺は拓けているので大丈夫。
北鯖江PA。
雲が厚く、薄暗くなってきて、カッパを着ようか迷う。
女形谷PAに着く前から、集中豪雨に見舞われてしまう。
ここでカッパを着るが、既にかなり濡れてしまった。
先に着ておけばよかったが、後の祭り。
広島組との待ち合わせ場所、尼御前SAに到着。
間もなくして、広島組も合流した。
広島組は、既定のポイントを稼いだ後は、あまり休まずに走り続けてきたらしい。
ここからはなるべく早めにゴールしたいので、我々もポイント稼ぎは終了。
シルバーには到達したし、ここから道沿いのポイントを拾っても、ゴールドは難しそうだし。
刀根PA以外はシステムと通信出来たので、まあ大丈夫だろう。
北陸道を金沢東ICで降り、のと里山海道で今浜ICへ。
今浜から千里浜なぎさドライブウェイに入る。
ついに日本海側まで来たぜ。
ここから砂浜をゴール地点まで走れば、SSTRも終了。
何だか名残惜しいな。
千里浜レストハウス付近のゴール地点を通過。
残念ながら日没も拝めない天候だが、一応時間内に完走出来た。
駐輪場にはバイクが沢山。
バイクを降りてゴール付近へ。
受け付けで完走バッジとシルバーのステッカーを受け取る。
無料配布のアサリ汁を頂きながら、後続の参加者のゴールを見物。
その後、暗くなってきたので、予約してあるホテルへ。
ホテルでシャワーを浴びた後、近くの料理屋、きたもと美食倶楽部で完走祝賀会。
やはり海沿いの魚は美味いなあ。
日本酒は地酒、立山。
美味い。
焼きそばでシメ。
ここの料理は安くて結構イケるな。
この後、雨足が強くなってきたので、タクシーで宿まで帰還。
明日はキャンプを諦め、敦賀のホテルに宿泊予定。
本日のログ。約400km走行。
本当なら、SSTRのシステムで立ち寄り個所の軌跡なんかも見られるようにする予定だったらしいけど、色々駄目っぽいね。
入力出来た分だけでも、後日何らかの手当てが欲しい所。