G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

カーナビホルダー

2016-07-03 23:11:00 | デジタル・インターネット

正月の特売でゲットしたカーナビだが、あまり車で遠出しないこともあり、たまに助手席の上で使う程度だった。
来週ちょっと使う必要が出てきたので、そろそろちゃんと設置しようかと、ホルダーを作成。

少し前に、FIAT本国純正のオプションを、eBayで注文。
2週間弱で到着しましたよ。

早速バラバラに分解。
クランプ部分はTomTomのカーナビ用なので、利用は難しそう。
しかし、12V-5V?のDC変換基板は、クランプ部分に入っていた。
これも利用は難しそうだなあ。

L字型の金属ステーを利用し、Di-Navi用のホルダーを組み合わせてみた。
ステーの下にシガーライターソケットを取り付け、カーナビの電源はここから取れるように。
この方が汎用性が高いので、後でカーナビを入れ替えるのも簡単だろう。

ダッシュボード上のコネクターに取り付けて、試運転。
電源もコネクターから取れるので、周囲もスッキリし、視認性も良し。
DCアダプターを2口タイプなどに換えれば、他のデバイスも使えるかなと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さいはてツアー 5日目 | トップ | 寝ずの甚八 »

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事