デスクトップに入れたWindows8ですが、最初は戸惑ったものの、大分慣れました。
そこで、元々タッチパネル仕様のLOOXも、Win8にしてみようかと。
標準のVistaの重さに耐えかねて、SSD換装してXPに入れ替えて使っていたんですが、最近動作が緩慢なので。
1月中はアップグレード版が安いしね。
そんなわけで、Microsoftのページからダウンロード。
ディスクの空き容量が4GB必要って事なんで、32GBしかないSSD内のファイルを削って、何とかダウンロード終了。
しかし、OSインストールには16GB必要とか。
長年使って肥大化したシステム領域のおかげで、どう頑張っても16GBもの空きが作れない。
仕方なく、SSDをフォーマットしてXPをクリーンインストールし直し、SP3を当ててIE8をインストール。(ここが一番苦労した…)
何だか動作がすごい軽快だよ。やはり、いろいろ詰め込みすぎたシステムはあかんかったね。
このままでも良かったかなと思いつつも、もう購入してしまったので、再度Windows8をダウンロードして、今度こそアップグレード。
というわけで、苦労しつつも無事Windows8になりました。
でかいデスクトップのディスプレーだと無駄っぽいモダンUIも、タッチの利くLOOXの画面ならいい感じ。
起動はXPより速いし、動作もなかなか軽快です。
これでまた暫くは使えるかな。
ちなみに、再度(というか3度目だけど)、Windows8をダウンロードすると、XPからのアップグレードでは選択できなかったisoイメージ作成が出来る。
これをDVDに焼いておけば、リカバリーもOK。またXPから入れ直さなくて済みますね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます