G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

富士宮ツアー 1

2023-11-11 23:52:04 | 旅行記

明日スズキの本社で行われるV-Stromミーティングに参加するため、今日は富士宮まで移動して泊まりの予定。
東京から知人も参加するというので、御殿場辺りで落ち合うことにして出発。
知人はV-Stromではないのだが、最近買った中古のオフロードバイクで行くらしい。

先週までは結構暖かかったのだが、今朝の寒さは相当なものだ。
中央道で諏訪、小淵沢、韮崎を足早に通過し、双葉SAで休憩。
ここまで来ると多少暖かくなってきたかな。
しかし、進行方向に見えるはずの富士山は今日も雲の中。
最近富士山近辺によく行くけど、なかなか晴天に恵まれないな。

甲府南ICで降り、県道36号若彦トンネル経由で河口湖へ。
ここも正面に富士山が見えるはずだが、雲が多いね。

山中湖方面へ向かうとパラパラと雨が降ってきてしまったので、途中省略。

R138で山中湖から籠坂峠を越え、須走から新東名御殿場IC付近にある、集合場所の焼き肉屋へ。
程なくして知人も到着した。

寒いが一応雨はやんでいる。

知人曰くここのラーメンは美味いらしい。

まずはギョーザ。

太龍ラーメン(味噌)辛口。
なかなか辛いが美味い。

いきなり場所が飛んで、静岡駅。
実は御殿場から富士宮に向かう途中、知人が転倒して救急搬送され、静岡の病院に担ぎ込まれて怪我の処置をしてもらっていたのだ。

富士山麓を走るR469から、富士宮方面にショートカット出来そうな道があったのだが、入った途端超狭い酷道だった。
道路も落ち葉や泥が堆積してドロドロで、ちょっとヤバいなと思ったところ、後ろを走っていた知人がスリップダウンして転倒。
速度は全く出ていなくて、20km/h以下だと思う。
実際バイクにはあまりダメージが無かったのだが、投げ出された本人は打ち所が悪く、左腕骨折という大事故になってしまった。

病院での応急処置も終わり、腕にギプスをしてもらって一旦退院。
本人の希望で後の治療は東京で行いたいというので、とりあえず静岡から新幹線で帰ってもらうことになった。
私はこの後富士宮に戻って、事故現場に置いてきたバイクの移動などをやるつもり。

とりあえず晩飯にしようという事で、エキナカのおでん屋海ぼうずへ。

静岡おでんが沢山。

ノンアルコールビールで乾杯。
向かいで腕を吊った知人が痛々しいが、まあ腕の骨折で済んだのは不幸中の幸いというべきか。
命あっての物種。
ほろ苦いビールになってしまった。

焼き鳥串が到着。
美味い。

おでん盛り合わせ。
ダシ粉をかけて頂く。
これも美味い。

知人を新幹線改札まで見送った後、在来線で富士宮に移動。
宿のチェックイン終了時間が迫っていたので、一度チェックインを済ませる。
その後、タクシーで現場に向かい、道路脇に退避していた知人のバイクのエンジンを掛けてみる。
古い2ストのバイクで、キックスターターしかないので、チョークを引いたり戻したりしながらひたすらキック。
転倒でキャブがオーバーフローしていただろうし、カブらせたら始動困難になるので冷や汗というか、寒い中汗かきながら頑張った。
何とかエンジン始動に成功し、上の国道付近まで戻ってから路肩に停めておいた。

その後、自分のバイクで宿まで移動。
何しろ現場から一緒に救急車に乗ってしまったので、2往復しなければならないので大変だ。
だがまあ、走行不能だったりしたら翌日レッカーを頼まなければならなかったりしたわけで、頑丈なオフ車で助かったが。

何とか移動し終えて、真夜中に就寝。
宿はチェックイン時間は決まっていたが、門限は無いので助かった。

本日のルート。
富士宮手前辺りから北に逸れているのは、受け入れ先の病院を探して救急車で搬送中、ドクターヘリ要請も考慮してヘリポートに寄ったためだ。
富士山の遭難などの対策のため、近くの消防署にヘリポートなどが完備されている。
結局、ヘリは出動中で空きがなく、近くの病院も受け入れ困難という事で、救急車でそのまま1時間近く走り、静岡市の病院まで搬送された。

返す返すも、国道を真っすぐ行かず、酷道に突っ込んでしまったのが悔やまれる。
予想外に狭くて、あんなにひどい道だとは想像できなかった。
知人は今までオフロードの経験はほぼ無かったようだ。
買ったばかりの中古オフバイクで、慣れていないのもあったし、タイヤなども古いままで交換は先延ばしにしていたらしい。
まあ悪いことが重なってしまったが、私は私で出来ることをやらねば。
明日はまたバイク2台を移動させなければならない。
気を付けよう。

« 南東北ツアー 3 | トップ | 富士宮ツアー 2 »