G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

湯沢温泉ツーリング

2011-10-09 23:29:00 | 旅行記

実は昨日上諏訪で、日本酒飲み歩きツアーがあったらしい。
私としたことがチェックし忘れるとは!痛恨の極み。
しかし日本酒が飲みたい!というわけで、今日は急遽越後湯沢まで行くことにする。
Ml_ts3w0118
松本から上田へ行く国道143号途中の、道の駅あおき。
ここまでの青木峠が一番狭い道かな。1.5車線しかない峠道が延々。
おなか一杯。
上田から草津口までは、国道144号、長野街道。
鳥居峠は長野側の登りがきつく、群馬側の下りは緩やか。
幸い、登坂車線でトラックの前に出られたので、快走して時間を稼ぐ。
Dsc02614
長野原から、国道145号、ロマンチック街道に入り、吾妻線の川原湯温泉駅。
ここは、今話題の八ッ場ダム建設予定地ですね。
まだ揉めていますが、ダムが出来ればこの辺りは湖底に沈むんだなあ。
Dsc02618
駅から下流の吾妻渓谷を望む。
ちょうどあの谷にダムが出来るのであろうか。
既に国道145号にはバイパスが出来ていて、ここより高い山側を走っているんだけど、ここを走れるのも今のうちかも知れんので、旧道を行くよ。
ちなみに吾妻線も新路線建設中で、この下流は凄い立体交差になっておった。
Dsc02621
沼田まで行かずに、中之条から月夜野方面にショートカットする事に。
途中の、道の駅霊山たけやまで休憩。
って、駐車場が閉鎖されてて入れないんですが。
どうやら、la festa autunnoのチェックポイントになっている模様。
Dsc02625
仕方ないので、向かいの食堂くろちゃんで天ざる食べて待つよ。
700円でこのボリューム。安くてうめぇ。
Dsc02631
しばらく待ってたら、来ましたよ。
Dsc02637
続々到着。
Dsc02641
アルファキタ。
Dsc02647
楽しそうだなあ。
Dsc02654
これはフェラーリだね。
Dsc02657
ポルシェもキタ。
かなり時間潰してしまったので、途中で脱出。
バイクで湯沢方面に向かう途中も、すれ違う車に手を振ったりピースサイン出したり。
楽しい。
Dsc02658
三国峠は広くて走りやすい。かっ飛ばして湯沢のホテルに到着。
ホテルから徒歩で目指すは、越後湯沢駅の「ぽんしゅ館」。
新潟の地酒飲み比べが出来るらしい。
Dsc02661
土産物屋やレストランの奥に、ありましたよぽんしゅ館。
Dsc02673
隣には温泉もあったり。
Dsc02662
おっさん(の人形)がひっくり返ってるよ。すげぇ。
Dsc02663
利き酒ルームへ。混んでるなあ。
Dsc02669
500円でお猪口と専用コイン5枚を借りる。
Dsc02670
コインいっこいれる。
Dsc02667
ウマー。
Dsc02666
塩をなめると、酒の味が引き立つそうだ。
Dsc02672
まっ黒いんでなイカ?
Dsc02664
雪蔵もあった。東北ツアーのリベンジ完了。うめぇ。
Dsc02680
5杯飲んだ。満足。
とりあえず隣のレストランで、八海山ビールもいっとく。
Dsc02683
晩飯は、越後もち豚カツ丼。うまうま。
Dsc02682
さて宿帰って寝ますか。おやすみ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツインリンクもてぎ | トップ | 秋山郷 »

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事