G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

上海旅行1

2012-08-12 23:19:00 | 旅行記

夏休みは上海に旅行に行ってきたので、その様子を。
ホテルには有線LANが有ったのだが、OCNはブロックされていたようで、繋がらなかったので、後日談的に。
Dsc05307
12日早朝、多摩センター駅からリムジンバスで成田へ。
前日に途中でお袋を拾って移動してきており、この次の桜ヶ丘で弟夫妻と合流予定。
Dsc05309
成田着。
今回の旅行は、中国語を勉強している弟の実践的なものもあるが、まあ単なる観光がメイン。
私はお袋の荷物持ち兼ボディーガードみたいなものかな。
世間では政治的に色々と騒がしい時期ではあったけど、それとは関係なく。
まあ、現地に行って見聞しなければ分からないこともあるだろう。文化や考え方とかね。
元々は7月に行く予定だったのだが、弟の都合が付かずお盆休みになってしまったのだ。
お陰で旅費もちょっと高くなったけど。
Dsc05312
手荷物のチェックインを済ませてから、レストランで朝食。
ビールセットがあったので、景気付けに行っとく。
ここのオニオンリングとソーセージは美味かった。あなどれん。
Dsc05315
搭乗ゲートに移動中。
GALAXYの宣伝が大量にあってすげえなあ。国内なのにこのやられっぷり。
日本メーカーにも頑張って欲しいのだが。
Dsc05318
往復ともANAですよ。
機体は767ですかね。
オンデマンドで映画が見られるので、行きは「テルマエ・ロマエ」を鑑賞。
阿部さんかっけぇ。
Dsc05319
離陸。千葉上空を飛行中。
Dsc05320
到着は昼過ぎなので、機内食が出た。
焼肉丼と茶そばのセット。蕎麦が冷え冷えでうめぇ。
Dsc05322
上海浦東国際空港着。
ここは海沿いに作られた比較的新しい空港なんで、旧来の虹橋空港と比べて市街まで遠いのが欠点。
まあ、伊丹と関空みたいなものか。
Dsc05324
リニアモーターカーで、市街地まで。
従来の地下鉄で30分の距離を、7分あまりで結ぶ。
まあ、その間の従来線の停車駅なんかは、全てすっ飛ばすわけだが。
Dsc05328
車内。先頭車両は軽くするためか、座席が少なくてゆったりしてるね。
チャレンジャーだと思われるかもしれないが、まあ7分の距離に先行車両が居るわけでも無いので、衝突したりは無いでしょ。
後ろの方は3列シートで、混んでいたし。
Dsc05333
流石に300km/hは速いね。
市街地までは湿地帯のような長閑な風景が多い。
まあ、長江の河口地帯なんだから、開発前は元々こんなものだろう。
Dsc05334
あっという間に終点に到着。
先頭車両は虫の死骸やらでべたべた。きたねー。
まあ、バイクで走っていてもメットべたべたなんで、仕方ないか。
Dsc05338
駅の中は多少冷房が効いていたようだが、外に出ると暑さが半端ないな。
36度以上ということだが、何しろ湿度が高い。ムッと来るね。
Dsc05342
リニアは郊外までしか来ていないので、ここからは地下鉄で移動。
Dsc05343
駅のファミマでドリンク購入。
アイスコーヒーってのは日本でしか流行って無いのか、極端に種類が少ないね。
しかも、クリーム砂糖入りの強烈に甘い奴のみ。
ブラックコーヒーはまずお目にかからない。
まあ、アメリカでもそうだったから、こんなもんか。
Dsc05345s
地下鉄駅を出る。
ここで失敗したのだが、地下鉄を乗り換えて、もう1駅行った所がホテルの最寄り駅だったようだ。
ホテルの徒歩でいける距離という文句を鵜呑みにして、手前で降りてしまった。
ここからは旅行用のトランクを(お袋の分も)引き摺って、延々30分歩く羽目に。
何しろ暑いし、交通法規は無茶苦茶だし、ダウンタウンみたいな場所は汚いわおっかないわで、とにかく大変だった。
まあ、手ぶらならともかく、旅行かばん引き摺ってうろうろする距離とルートでなかったのは確か。
Dsc05346
何とかホテルに到着。きつかったー。
場所は“上海の玄関”と呼ばれている、外灘の端の辺りだね。
Dsc05360
ホテルで休憩後、南京東路へ移動。
ここは上海で最も大きな商店街かな。
Dsc05366
常時歩行者天国だが、こんな電動列車が行き来している。
冷房無しなんで乗らなかったけどね。
あと、交通法規無視のバイクや電動スクーターが多い。
特に電動スクータは結構普及していて、音も無く近づいて来るので要注意かな。
Dsc05376
暫くうろうろした後、上島珈琲店で休憩することに。
Dsc05379s
日本のUCCブランドかと思ったら、ちょっと違うUBCとか。
良く見たら、上海中島珈琲を縮めて、上島珈琲を名乗ってるらしい。
紛らわしいなあ。
Dsc05381s
注文したのは当然青島ビールですよ。
ビンダ(冷たい)?と聞かれたので、ビンダビンダ(冷え冷え)と連呼しておいた。
日本ではありえないのだが、油断すると平気で温いビールを持ってくるらしい。
ここでも一応冷えた瓶ビールが持ってこられたが、ジョッキが熱かったよ…
泡が一切立たないとか。とほほ。
Dsc05382
義妹の頼んだアイス。
紫芋とうどん粉を混ぜたような味とか。
相当微妙だったらしい。
Dsc05394
外灘に帰ってきました。
ここは南京条約で一番に開港した、海外との玄関口。
租界と呼ばれる、外国人居留地の跡ですね。
古い西洋風建築物が多く残っています。
Dsc05399
川を挟んだ反対側は、浦東と呼ばれる特別開発区。
金融街や超高層ビル、ホテルなどがある、最も新しい上海の風景。
この新旧の対比が良いね。
Dsc05400
浦東までは、外灘観光隋道という海底トンネルで移動。
Dsc05403
無人ゴンドラに乗って、対岸まで行くのだが、海底が見えるわけではない。
Dsc05408
その代わり、トンネル内は派手なイルミネーションで飾りつけ。
6Dサウンドとかいう効果音つき。
Dsc05412
スローシャッターで撮影。
Dsc05414
対岸に到着。
こちらには深海珍奇展やら、極地体験、3D映像等、色々な出し物があるっぽい。
トンネルのチケットと同時購入だと安くなるらしいが、まあしょっぱい物だろう事は想像が付くのでスルー。
Dsc05418
ここからは上海のシンボル、東方明珠塔がすぐ近く。
高さ468mのテレビ塔ですね。
Dsc05422
チケット売り場は空いていたので、とりあえず350mの展望台まで登ってみることに。
Dsc05427
内部に入ると、エレベーター待ちの凄い行列。
油断してるとどんどん割り込んでくるので、疲れた。
上まで1時間以上かかるとは、予想もしてなかったよ。
大体、途中の展望台から最上階に行くエレベーターが9人乗り1台しかなく、完全にキャパオーバーだね。それでも14~5人詰め込んでたけど。
Dsc05441
最上階に着く頃には、すっかり夜景に。
浦東の近未来都市的風景。
ブレードランナーっぽいなあ。
正面の栓抜きみたいなビルが、上海金融中心ビル。
展望台は490mと、世界最高。展望台だけなら東京スカイツリーより高いよ。
あっちの方が、上までいけるエレベーターの数が多そうだよね。
失敗したかも。
Dsc05447_2
外灘方向。
歴史的建造物も、ライトアップが凄い。
ともかくエネルギッシュというか、凄い勢いを感じる。
日本も頑張らんといかんなあ。
Dsc05460
往復2時間以上掛けて、地上に帰ってきました。
まあ節電とか関係無しのこの眩しさは凄いね。
この時間でも、外は異様な暑さ。
ちょっと涼しい風が吹いてきたと思ったら、開け放たれたビル入り口からのエアコンの冷気だったり。
内外の温度差は凄く、体調崩しそう。
Dsc05461
テレビ塔もライトアップ。
Dsc05465
時間も遅いので、近くで晩飯に。
Dsc05467
正大広場というショッピングモールに行ってみる。
ユニクロや無印良品も一流ブランドですねえ。
Dsc05476s
東京にも出店しているという、上海料理店。
まあとりあえず青島ビール。当然ビンダ(冷え)と念押し。
ウマー。
Dsc05481s
小龍包と、鶏のから揚げっぽいもの。
から揚げじゃなくて、粉蒸しっぽい何かだった。
まあまあ。
Dsc05487
往復チケットを買ったので、帰りも観光隋道で。
マグマ地帯だか地獄の風景だかいうエリアを通過中。
まあ話のタネに1度乗るのは良いけど、2度は無いなあ。
地下鉄で行くのの10倍はかかる。タクシーで行っても、はるかに安いだろうな。
Dsc05491
出口付近のゲーセンで見かけた、MANX TT。ナツカシス。
Dsc05492
お約束、ピカチュウやドラえもんのパチ物ぬいぐるみキャッチャー。
Dsc05494s
外灘の夜景。ライトアップが眩しい。
Dsc05502
浦東の夜景。
こっちも凄いね。
Dsc05503
車道の脇では、鶏の丸焼きを売る怪しげな屋台。
こういう出鱈目な風景が、日常的に繰り広げられている。
Dsc05510s
途中の商店で、ビールなどを購入。
冷蔵庫の上で涼む猫。まだまだあちぃからね。
写真撮ってたら、店のおばちゃんに仔猫もってけと言われた。
当然断ったが、ぬこ良いなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本ぼんぼん | トップ | 上海旅行2 »

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事