G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

色々危険

2013-09-15 19:20:11 | デジタル・インターネット

今週はバイクでキャンプツーリングって話もあったけど、台風やら雨やら、その他諸々の理由で延期に。
予定になかったのだが、実家に来る羽目になってしまった。
お袋から電話があって、PCが修正ソフトのダウンロード中に止まってしまったとか。
詳しく話を聞くと、検索ページ中に表示された、
_dsc8700s
をクリックしてしまったとか。
その後、怖い顔がピカピカ光って、「Windowsの機能が低下しています」的な画面が出てきて、ダウンロードOKを押したとかなんとか。
おぃィ、そりゃ悪質なアドウェアの類だろJK。
まあ、その電話を受けて、速攻電源を落として、その後触らないように指示したわけですが。
というわけで、ディスクやプロセス、インストール済みソフトウェアなどをチェック。
幸い、ユーザーアカウント制御に引っかかって、詐欺ソフトのインストールは免れていたようです。
やれやれ。
初心者の不安につけ込む、この手の奴は犯罪だよなあ。
注意するようにきつく言っておきましたが。
それから、草刈り機のエンジンがかからなくなったと言うので、ついでにチェック。
_dsc8697s
おぃィ、明らかにガソリンじゃない、濃い色の何かが入ってるんですが。
内容物の容器を持ってきてもらうと、ポリ容器の「2ストエンジンオイル」だよ。
誰か(兄?)に、これでいいと言われて買って、入れてみたら動かなかったとの事。
そもそもポリ容器でガソリン売ってないし。入れるときに気が付けよなあ…
仕方ないので、オイルを排出して、プラグも外してみる。
意外とプラグはかぶってないな。
オイルが揮発しないので、キャブ内で詰まってたのかも。
買ってきたガソリンに入れ替えて、スターターを何度か引くと、意外とあっさり始動。
最初はかなり白い煙が出たけど、安定するまで回して、一応大丈夫そうなのを確認。
やれやれ。
歳とってくると、色々危なくなってくるので、ちょっと心配になってきたよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新歓 | トップ | レトロスペクティブ東京 »

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事