G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

御柱祭

2016-04-03 20:54:21 | まち歩き

今日は諏訪大社御柱祭。
上社の山出し2日目なので、茅野の山の上から曳いてきたきた御柱が、木落としや川越しを行う予定。
という事で、バイクで出かけて、近くまで行ってみる事に。

本宮の前は観光バスで結構混んでいて、御柱に合わせて来たツアー客がかなり多いようだった。
そのまま前宮まで来たが、その先は国道152号で杖突峠方面へは行けるが、宮川方面は通行止め。
前宮の駐車場に停め、取りあえず前宮に参拝。

参道。
ここから本殿まで、結構な上り坂。

本殿に到着。
参拝。

本殿前にある、水眼の清水。
奥に写っているのが、前宮二の御柱。

本殿前から、古道を宮川方面へ。
結構な下り坂で、砂利道は滑るので怖い。

宮川の川越し場所の下流から。

川に堰が作ってあるのは、川越ししやすいように川の水位を上げるためだろう。

なかなか御柱が来ないので、上流方面へ行ってみる。
ここは御柱が川越しした後、里曳きまで待機する御柱屋敷と呼ばれる場所。

写真は前宮一かな。
動画の切り出しで画質がガタガタになってしまった。
上流の橋の上も、見物客と引き子が入り混じって大混雑で疲れた。
夕方からまた雲行きが怪しくなってきたので、寒くなる前に退散。
今週末は下社山出し。
諏訪の友人も今頃準備で大変だろうな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 29日 | トップ | おらが酒呑み歩き »

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事