G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

沖縄ツアー 3

2024-07-12 23:11:09 | 旅行記

昨日はバイクをレンタルしてからの出発だったが、今日は早めに出て最北端を目指すつもり。

朝食はタコライスを頂く。
あと昨日は無かったローストチキンがあった。

今日は東海岸を走ろうと、那覇からR329で与那原、そこからR331で北上。

まずはうるま市の世界遺産、勝連城跡へ。
最近整備されたらしい資料館、あまわりパークの駐車場に停める。
建物の上にちょっと見えているのが、勝連城の石垣。

チケットを購入し入場。
出土品などの展示資料。

この地を治めた阿麻和利。
ちなみに阿麻和利を主役にしたアニメーションも上映していたが、声は古谷徹だった。

道路を横断したところが勝連城跡入り口。

熱中症防止のため、中間地点までは電動カートの送迎付き。
楽ちん楽ちん。

中間地点からは歩いて上る。
暑いし結構大変だ。

勝連城跡は本島東に突き出した半島上にあるので、南北両側の海が見える。
これは南側。

三の廓、二の廓と上る。

上りやすい階段が後付けされている所もあるが、ここは当時のまま。

最上部の一の廓に到着。
南側の展望。

沖縄市から中城村辺りの海岸線。
工業地帯で近代的。

北側には宮城島があり、海中道路で繋がっているのが見える。

勝連城跡を降り、海中道路の中間地点、海中道路ビーチへ。
ここは元々あった砂洲を繋げて道路にしたのだろう。

クジラのしっぽという通称の突堤がある。
ビーチ奇麗。

宮城島まで往復して、うるま市内のA&W うるま安慶名店で早めの昼食。
A&Wには寄ろうと思っていたのだが、あまり北の方には店がなさそうだ。

A&Wは沖縄にしか展開していないアメリカのバーガーチェーンで、売りはルートビア。
ハーブなどを調合した炭酸飲料で、コカ・コーラの原型になったと言われている。

ハンバーガーとポテチも来た。

アメリカンダイナーって感じの、レトロな店内。

ルートビアは一部でまずいと評判だが、外がいい加減暑いので、意外とガブガブ飲んでしまった。
ちょっとハーブが湿布臭いが、結構いける。
お代わり自由なので、もう一杯。

栄養補給もしたので、ひたすらR331を北上。
東村の道の駅、サンライズひがしまで来た。
ちょっと手前から道がウエットだったのだが、ここでスコールが来た。

売店でパインフローズンを購入。
めちゃ甘い。

暫く待って止みそうだったので、出発。
しかし途中でまた雨足が強まり、ずぶぬれになってしまった。
まあ、真夏にカッパ着ても中は汗だくになるので、有っても無くても同じようなものだが。

県道70号でやんばるの森の中を走り、ついに最北端の辺戸岬着。
直前で雨も上がった。
元々雨は東側だけで、西海岸は晴れていると思ったが、予想通りのようだ。

そういえばここに来る道中、野生のヤンバルクイナに遭遇した。
道路上に丸っこいのが居たのだが、近づいたら道路脇に逃げて行ってしまった。

23km先には与論島が見える。
この間にある北緯27度線には、沖縄のアメリカ占領時代国境があった。

東側。
走ってきたやんばるの森が広がる。

祖国復帰闘争碑。
沖縄島民の嘆願が実を結び、1972年に日本復帰を果たした。

与論島から贈られたヨロン島・国頭村友好のきずな記念碑。
与論島のイメージキャラ?かりゆし君。
代わりに与論島へは、国頭村からやんばる像が贈られたらしい。

帰りは西海岸のR58をひたすら南下し、許田ICから沖縄道に乗る。
スクーターで高速はあまり乗りたくないのだが、また渋滞にはまるとオーバーヒートしてしまうので、なるべく早く帰りたい。

とはいえ途中の伊芸SAで一服する。

伊芸SA物見台。

物見台からの景色。
沖に見えるのは、午前中に寄った宮城島だろう。

高速の終点は出口渋滞という表示があったが、大分手前からかなり混んできてノロノロ。
結局途中で降りて、R330経由でホテル帰着。
本日は316km走行。

ホテルのウェルカムドリンクは、ノンアルは23時までだが、アルコール類は18時で終了。
結局間に合わなかった。
ホテル近くの食堂、花笠で夕食にする。
とりあえずビール。

沖縄そばを使ったソース焼きそば。
硬めの縮れ麺に油が滲みて美味い。

追いビールを購入して部屋で飲もう。
今日はオリオンのプレミアムビール。
写真無し。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする