今日は会社の友人達と斑尾高原でスノボ。
斑尾は行ったことがないので、どんなところか楽しみだ。
豊田飯山ICで降り、飯山市街を斑尾高原方面へ。
この辺もそれほど沢山は積もってないね。
斑尾高原ホテル着。
ここまでは、結構いい天気なのだが。
ゲレンデに出ると、西の方から雪雲が。
取り急ぎ最高地点まで上る。
一番上のリフトは、今時珍しいシングルだよ。
ここからは、天気が良いと上越方面の海が望めるらしいが、丁度そっちの方から雲が迫ってきている。
お昼前に小休憩。
のつもりで、ビールと鶏唐なのだが、友人はガッツリカレー。
腹減ってたのね。
斑尾といえば、非圧雪のパウダースノーが楽しめる場所が多いという事で、パウダーラインコースへ。
しかし山頂のリフトからここに来るまでのアドベンチャーアイルコースは、劇狭の尾根上を細かく上り下りするルートで、ボードには向いてなかった。
期待のパウダーもちょっと重めでベタ雪なので、イメージと違ったなあ。
斑尾高原とタングラムの境界にある、スカイラブコース入り口。
左方面がタングラムだが、斑尾高原エリア券では滑れないので右へ。
スカイラブはちょっと狭いが、中々面白いコースだった。
遅い昼食は、シーフードスパゲッティ。
カルロス・サインツ似のおっちゃんが調理してくれたのだが、パスタ茹ですぎだったよ。
この後は、雪が強くなって吹雪いてきたので写真無し。
他のメンバーとホテル前で合流して帰宅。
上の写真にも写っているが、ホテル前が長野と新潟の県境。
コース全体の印象としては、上部は非圧雪エリアが多く、結構コブだらけで大変。
新雪なら最高だったんだけどね。
中間から下部にも、広い!と感じるゲレンデが少なく、爽快感はいまいち。
雪も重めでベタ付く感じだった。
やはり、長野の標高高い所のスキー場の方が好みだな。
帰りの姨捨SAからの夜景。
今日も良く遊んだなあ。