先週の静岡ツアーの帰路で切れてしまった、V-Stromのロービームを交換。
メーターパネルは上2か所のファスナーと、下2か所のネジで止まっている。
それらを外し手前に引っ張ると、メーターとDCソケットのケーブルを残して外れる。
メータ類のコネクターを外し、ロービームの入っている防水キャップにアクセス。
左右のスプリングは、シールドの角度を変えるラチェット機構のもの。
結構強力なバネだが、こんなに強くなくてもいい気がする。
バルブを外したところ。
ソケットから防水キャップまでは、隙間が少なくタイトな造りなので、HIDやらLEDやらに替えるのは面倒くさそう。
取りあえずもうじき車検なので、安牌にしとくか。
そんなわけで、元と同じハロゲンのH7バルブに交換。
交換しただけではライトが点灯しないので焦ったが、ヒューズボックス内のヒューズも飛んでいた。
どうやら、フィラメントが切れた際、+-の線がショートしてしまったようだ。
ヒューズも交換して、点灯テストもOK。
高効率バルブなんで、気持ち明るいかな。