13日の日曜日、福井のタカスサーキットで、スズキの新型車試乗会があるということで、前日から福井まで移動しようと計画。
とりあえず、エアフィルターを新調したジェベル号で出発。
ジェベル号にはETCがないので、有料のトンネルは迂回して、国道158号、安房峠旧道だぜ。
いい天気で、上高地方面までよく見える。
ここは峠の茶屋があったところだけど、最近更地になっちゃったみたいね。
まあ、旧道に来るのは物好きしか居ないから、むべなるかな。
高山ラーメンの工場が経営するドライブインで休憩。
とはいえ、昼にはまだ早いので、コーヒーだけだが。
高山市街を避け、高山清見道路に乗るべくインター方面へ。
そこからは無料区間だけ走行し、飛騨清見ICから再び国道158号。
道の駅荘川で休憩。
ジェベル号は絶好調で、アクセルオフのエンブレ時の、パンパンというアフターファイヤ音が帰ってきた。
調子いい時のキャブ車の走りって、やっぱこれだよなあ。
白鳥から油坂峠の中部縦貫道無料区間を経由し、九頭竜ダムへ。
後で調べたら、国道158号は福井が始点で松本が終点らしい。
今回は、ほぼ全線をなぞるような形だね。
九頭竜ダムはかなりでかい。
下との落差もこんな感じ。
越前大野に到着。
山の上に、大野城がぽつんと見える。
土産物などの物産販売所。
昼は大分過ぎたが、ここで食事にしよう。
福井名物、おろしそばと舞茸の天ぷらのセット。
うめぇ。
九頭竜ダムの下からは、JR九頭竜線と付かず離れずで並走しているんだけど、非電化路線の駅ってのは、何だか田舎度200%増し感があるなあ。
駅の規模的には、松本電鉄の途中駅なんかと大差ないんだけど、架線の有無が何もない感を強くするのかね。
無事、今日の宿に到着。
安い宿だが、一応大浴場もあるので、ケツの痛みは癒せそうだ。
正直、オフ車で遠乗りはケツが一番厳しいよなあ。
それ以外は結構快調で良かったんだけど。
ホテルの前は福井城址。
晩飯は無いので、駅の方へ食べに出かける。
福井鉄道は、路面電車然とした奴と、普通の電車っぽいのが混在しているな。
普通の奴はステップが付いているが、路面電車の停留所では乗り降りが大変そうだ。
福井市民のソウルフード、ソースカツ丼を食べに、ヨーロッパ軒の総本店へ。
駒ケ根のソースカツ丼と違って、衣のパン粉が細かくて薄い。上品な感じ。
それに、キャベツも無しなのね。
まあ、ご飯とキャベツがごっちゃってのは、最初は違和感あったなあ。
もう慣れたけど。
味は、古き良き時代の洋食屋。って感じ。
今日は暑かったので、ビールが美味いぜ。
朝食もコンビニで適当に調達し、ホテルに戻る。
明日は現地で、名古屋の友人と合流予定。
さっさと寝ますか。