家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

蚊取り線香を置くところ

2006年09月03日 | 家について思ったことなど

昔から使っていたせいか、蚊取り線香の形状と香りが好きである。

ウチではこの季節、ちょくちょく蚊取り線香を使う。
使用場所は網戸のない古屋である。

広縁に置くと一番しっくりくる。
匂い付きの私の原風景の一つ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たかが蚊取線香、されど蚊取線香 (lunapapa)
2006-09-04 12:21:42
こんにちは。

広縁に蚊取線香、さらに背景に広がる庭は苔生していいかんじですね。

うちは網戸はありますが、同じく縁側に蚊取線香置いてます(子供がいるので普段は棚の上ですが(笑))。



蚊取線香なんてどれも同じと思っていたのですが、新居に移ってから健康に気をつけるようになり、金○とかアー○とかのパッケージ裏で原料を見ると・・・あれ?除虫菊って使ってないの?なんか難しい薬品名の羅列のみ。

それ以来恐くなってノーマットとか、普通の蚊取線香は破棄、昔ながらの除虫菊の蚊取線香を取り寄せて使っています。

確かに高くてもったいない気もしますが、空気と一緒に吸ってしまう危険性は避けたいですし、香りも違うんですよね・・・煙は多いのですが田舎の昔懐かしい香りがします。



近日、うちの蚊取線香風景もブログに載せてみます。

良い題材ありがとうございました。

返信する
煙り (garaika)
2006-09-04 22:55:50
lunapapaさん、どうも。



我が家も古屋の広縁だけでなく、新居の縁側で使うこともあります。

lunapapaさんの家はしっかり蚊取り線香がマッチしそうですね。

ブログ掲載お待ちしております。
返信する

コメントを投稿