家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

垂木がなぜか好き

2006年01月07日 | 家について思ったことなど

愚直に並んだ垂木の姿が好きなことを告白しておく。
理由はよくわからないし、昔から好きだったかというとそうでもない。
家の建築中にソレが好きなことを意識し始めたように思う。越屋根の姿が現れてきて垂木がきれいに並んでいるのを見て、「うんうん」とうなずいたあたりからかもしれない。

最近では、山小屋の脇の物置が出来上がったとき、物置と山小屋の垂木が連続して見えるのを知って、うれしくなってしまった。

垂木とか、あらわしの梁が好きなのは、やはり私がサルに近い方のホモサピエンスだからなのか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これまた・・・ (chiezokun)
2006-01-10 07:42:58
我が家には無い造りでこうゆうのを見ちゃうと、やっぱり和風は趣があるなと再確認。



ところで、1年以上も空き地だった我が家の隣が去年の12月頃から建築が始まりました。



東側なのですが、結構隣接しているのでいっきに暗くなってしまいました(泣)

最初から家が建つのは分かっていたのですが、一年も空き地だったので明るさに慣れてしまっていたので、ちょっと悲しいです。



でも、挨拶に来てくれた奥さんはとても感じが良くて、お子さんもうちのチビと遊び相手になりそうで、いまから引っ越してくるのを楽しみにしています。



隣の芝は青い・・・じゃありませんけど、なんだか良さそうな建物です。

今後注目していきたいと思います(笑)
返信する
Unknown (garaika)
2006-01-10 22:14:36
chiezokunさん、

わかります。その感覚。自分が家を建てると人んちが気になるという状況。

近所で家建てているのを見るとついつい観察してしまうんですよね。



それにしても、日当たりはちょっと残念ですが、感じのいい人が来てよかったですね。

そういうのはお金で買えるようなものではないですからね。
返信する

コメントを投稿