家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

おかしな争い

2005年02月17日 | 家について思ったことなど
ネット上の住宅関連のコミュニティでしばしばある風景。
注文住宅を建てようとする施主やビルダーが、建て方(ここでは職人のことではなく、建てる方法という意)を巡って、議論のようなものを繰り広げる。

議論するのは別に悪いことではないが、ヒートアップしすぎていることがよくある。
「どちらがベターか」という議論ではなく、「そっちにしたら失敗する」みたいな論調になっている。
こちら側の良さを訴えるために、相手側の弱点を、細かなことや粗悪な例を持ち出してまで突っ込んで、これでもかとさらす。
そのあげく、傍から見ている人間には、それぞれが選んじゃいけない建て方のように思えてくる。
ROMしていて時に疲れる(当然、参加はしたくない)。

ビルダーが議論に参加するとそうなりやすいような感がある。それだけ自分の仕事にプライドがあるのだろうが、同じ注文住宅業界人(?)や施主をとことんやりこめることに、益はどれほどあるというのだろうか?

議論の勝者に聞いてみたい。
「あなたが散々やりこめたやり方で家を建てるのと、建て方のディテールが開示されていない建売住宅を買うのではどちらがいいですか」

攻め方が間違っているように思えてしかたがない。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
建て方論争、 (OffSpace)
2005-02-17 22:10:24
共感いたしました。
返信する
Unknown (金平糖)
2005-02-18 14:11:51
こんにちは!

僕も同じ感じを受けたことがあります(参加しちゃったときもありますが・笑)





今も鉄骨の家で論議されていますが、基本的に素材そのもの(鉄骨造ではなく鉄そのものみたいな)の特性のみで論議されちゃってる傾向が強い気がします・・

新興メーカーにもそのきらいが強い気がします。



その辺は自分のページで大体構想が練れているので次々回あたりでアップしたいと思います。
返信する
どうもです。 (garaika)
2005-02-19 11:04:29
>OffSpaceさん、

コメントありがとうございます。

共感してもらってうれしいです。



>金平糖さん

そうですよね。全体論で展開すべきなのに、妙に「部分」だけで否定したりするのもよくありますね。

金平糖さんの更新、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿