家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

きょうはミシンの日

2006年03月04日 | 我が家のスペシャルな仕様
気になる記念日はすすんでエントリを立てることにした。

ということで3月4日は「ミシンの日」。
この日が気になるのは、我が家に「ミシン室」というものがあるためである。
なぜそのような部屋があるのかは関連エントリを読んでもらうとして、「ミシン室」という存在が世の中でどのようなポジションにあるのかを調べるためにググッてみた。

検索結果194件。

少ない。しかもほとんど学校のミシン室の話題である。
個人住宅のミシン室では、「ミシン室」仲間のchiezokunさんのところと私のところが出てきたが、ここで、ちょっと待てよと思った。
もしかして違う呼び方をしている人の方が多いのではという「気づき」。
で、「ミシン部屋」でググる。

検索結果9590件。
やっぱり・・・。
しかもこちらは最初から個人のサイトが多数登場してくる。個人住宅においては「ミシン部屋」という呼称のほうがポピュラーであるようだ。

とはいいつつ、ググった検索結果が727万件もある「子供部屋」に比べると、カスみたいな件数にすぎない。
希少な存在どうし、連帯してもいいかもしれない。





ちなみに、3月4日は「サッシの日」でもある。