Ganponブログ

趣味の模型作り、ドライブ、旅行など
since Mar.2017

1/72 ハセガワ E-2C 製作(その1)

2024-03-30 22:33:50 | 現用機(日本)

2024-03-30
ミニコンポの製作が一息ついたので、プラモの製作に取り掛かります。
今回のお題は、ハセガワのE-2Cホークアイ、航空自衛隊の早期警戒機、
8枚ブレードのNP2000プロペラを装備したホークアイ改修機です。

▼プラパーツはまとめて一袋に入っていました。
コスト低減策でしょうか?

▼デカールは保護紙無しで袋にも入っていません。

▼各パーツはこんな具合です。

▼先ずコックピットから組み始めます。

塗装まで進めたいところですが、ここで時間切れです。

愛用のつる首ピンセットがどこに行ったのか?
いくら探しても見つかりません。
ミニコンポ製作時には使用していたんですが。。。。。。

 

 

 


ミニコンポ製作(その2)

2024-03-29 13:45:20 | DIY

2024-03-29
MP3デコーダーは12V車載用なのか定格入力電圧DC12V(6~18v)なのでDC12VのACアダプタを使います。

▼メインアンプはDC5V入力なので、MP3デコーダーのUSB5V電源ラインから供給しました。


▼MP3デコーダのケースもスピーカーボックスと同じ材料に変更しました。
FMロッドアンテナも取り付けましたが、受信できても雑音が多いです。
ただし、アンテナロッドに手で触れると受信状況は改善されます。
その昔、地元局ではないAM放送を聞くのにやった方法です。

▼塗装は100均の木工用水性ニス「ウォールナット」を100均刷毛で塗りました。

▼結線がし易い様にスピーカーターミナルを取り付けました。

▼取り敢えず密閉型スピーカーですが、完成しました。

▼今回、スピーカーは既存の樹脂製バスレフから木製容量アップに替えましたが、効果の程はどうでしょう。
同じ音源で聞き比べてみます。
無料で使える音源をダウンロードしてSDカードに録音して比較しました。

▼見える化としてiPhone-SE3で録画してYoutubeにアップしました。

 

 

 

 


ミニコンポ製作(その1)

2024-03-27 13:04:32 | DIY

2024-03-27
次は航空機を作ろうと思っていますが、ちょこっと寄り道です。

Youtubeを見ていて以前から気になっていたダイソーの300円ミニスピーカーと中華製MP3デコーダーでミニコンポを作ります。
【材料】
 1. ミニスピーカー(ダイソー):330円
 2. MP3デコーダー(AliExpress):367円
 3. 3Wオーディオアンプ(Amazon):169円
 4. 木材など(ダイソー):440円
 5. 電線、はんだ、ねじ、ボンドなど
ダイソーのスピーカーを無改造で鳴らすのなら材料費は700円程度ですが、
アンプを変え、スピーカーボックスを大きくしたので、もう少しかかりました。
スピーカーの穴を開けるには51Φ程度のホルソーが有ると便利です。
私の持っているのは45Φ、53Φホルソーなので、48Φで穴あけし、裏面から取り付ける事にします。

▼ダイソー ミニスピーカー

▼MP3デコーダー
入力モードは、USB、マイクロSDカード、AUX、FM(87.5MHz-108.0MHz)です。
赤外線リモコン付き(電池は別途購入)です。
製品説明には、FMは76Mhz-108MHzと書かれていましたが、残念ながら87.5MH-108.0MHzでした。
また、アンプ無しでは、よっぽど効率の良いスピーカーでないとそれなりの音量ではなりません。

▼なので、メインアンプも手に入れました。

残念ながらFMラジオは日本国内仕様ではありませんが、名古屋地区ではワイドFMでCBCと東海ラジオが聞けます。
しかし、W数は従来のFM局の10kwに対して50wという事なのでアンテナを立てても苦しそうです。

前置きはこの辺りにして、製作状況と若干の操作説明などです。
▼未だ途中ですが、ミニコンポの全景です。

▼ダイソーミニスピーカーを分解します。
アンプ付きなので、ボリュームが付いています。
スピーカーは3W 6Ω フルレンジという事です。

▼ダイソーのウッドフレーム(11.7x9.7x7.5cm)と、6mm板でスピーカーボックスを作ります。

▼ホルソーで45Φの穴を開け、エッジは紙やすりで擦ります。

▼裏面にスピーカーを置き、M3ネジとナットで固定します。

▼ダイソーの100x100x6tのMDFボードを裏面板にすると下部に隙間が空きます。
簡易のバスレフとなりました。
でも、パッシブラジエーターとかバスレフポートとか試したいですね。

スピーカーボックスは若干の補強と、塗装、端子などの取り付けで完成予定です。

【MP3デコーダー】の操作説明です。
▼リモコンの使い方(本体パネルのボタンでも可能です)

▼モード切替と表示
【Bluetooth】

【SDカード】

【USB】

【AUX】

【FM】

 


フジミ 1/24 (ガレージ&)ツールGT-2製作(その7・完成)

2024-03-16 10:49:42 | ジオラマ

2024-03-16
▼フィギュアの塗装。
先に塗装した服の方をブルタックでマスキングしました。

マスキングを除去し、ウェザリングマスターで凸部を強調、艶消しクリアコートで馴染ませて調整しました。
上下を合体させて完了。
所定の位置にピットマルチで固定します。
勢いでLEDスタンドを手作りして、完成といたしました。

▼完成記念写真です。

▼クリアカバーを被せました。

▼オマケの拡大画像です。
画像をクリックすると拡大します

画像をクリックすると拡大します

最後までお付き合い頂き、有難うございました。

 

 


タイヤ交換

2024-03-14 10:24:48 | その他

2024-03-14

年々、体力が落ち、タイヤ交換が辛い作業となっています。
と言っても、そろそろスタッドレスから夏タイヤに戻さないといけません。

何れはお店で交換を依頼する事になると思いますが、今年も自前で作業する事にします。

人の助けは有りませんが、今回は新兵器として電動インパクトレンチとトルクレンチを準備して作業を進めます。

1. 先ずジャッキアップして、インパクトレンチでホイルナットを外す。
 例年ではこの作業が一番の力仕事で合計20本のナットを緩めるのに体力をかなり消耗していました。
 今回はインパクトレンチのお陰でナットの外しはいたって簡単に済みました。

2. タイヤ(225/50R18)が重くて、ハブボルトに装着するのが大変なのは今年も同じです。
 この作業で残り半分の体力を消費します。

3. タイヤのナット締め付け具合は、今までは十字レンチで手加減でしたが、
 今回からはトルクレンチを使って規定トルク103N.mに締め付けます。

ここまでほぼ1時間経過、作業時間自体はそれほど軽減できていないかもしれません。
全ての交換作業を終えたら、近くにGSに行き空気圧の調整をして完了です。
いつもタイヤの空気圧調整だけで利用させていただくGSさん、大変感謝しております。

 

 

 

 


フジミ 1/24 (ガレージ&)ツールGT-2製作(その6)

2024-03-13 16:50:28 | ジオラマ

2024-03-13
▼フィギュアを手に入れました。
これ、フジミの1/24 メカニックです。

▼パーツはこれだけ。
小物ツールくらい付けてくれても良いと思いますが、如何でしょうか。

▼2体を選択して組み立てます。
デスクワークをする人とエンジンを調整する人です。

▼グレーサフを吹きます。
箱絵よりかがみすぎですね。

▼塗装前ですが、配置してみます。

午前中に届いたのですが、今日はここまでで時間切れとなりました。

 

 


フジミ 1/24 (ガレージ&)ツールGT-2製作(その5)

2024-03-12 19:48:16 | ジオラマ

2024-03-12
▼追加の小物を組み立てます。
バケツの把手は0.6mmバネ材に置き換えました。

▼グレーサフを吹き、塗装し、デカールを貼ります。


▲ガス溶接機のボンベは茶色(赤色)がアセチレンガス、黒色(青色)が酸素です。
キャリアーはプラ板で作りました。
アーク溶接機のデカール(メータパネル)はツマミ部は予めデカールに穴を開けて貼り易くしました。
ACケーブルのプラグはランナーと真鍮線です。
左上のオイル缶のモービル1のデカールは貼るのに苦労しました。

▼配置してみます。

ほぼ完成です。
完成記念写真は後日??

 


フジミ 1/24 (ガレージ&)ツールGT-2製作(その4)

2024-03-08 22:14:14 | ジオラマ

2024-03-08
私は、今年の誕生日を迎えると73歳になります。
そこで、家族のために書き残すことをまとめておこうと思いました。
俗に言うエンディングノートです。
▼先日から、購入したこのノートを参考にExcelで少しずつ書き始めました。
私はPCで作成するとして、このノートは何れ妻に譲るつもりです。


話を元に戻して、ジオラマの続きです。
▼ケースに収納できないスチール棚とエアコンの高さを低く改造する事にします。
エアコンは矢印の所で7mmほど切断して短くします。

▼スチール棚は上部の1棚分を切除しました。

▼面積的に無理な大物2個以外をケースに並べてみました。

折角なので、もう少し小物を追加加工して完成させたいと思います。

 


フジミ 1/24 (ガレージ&)ツールGT-2製作(その3)

2024-03-07 22:54:25 | ジオラマ

2024-03-07
▼ウェザリングしました。
画像を見たら、スチール棚の穴あきLアングルのウェザリングの拭き取り忘れが有りますね。

▼油圧リフトも組上げました。
アームの回転以外に、手動ですが上下に動かす事が出来ます。

▼ディスプレイケースの内寸(H)に対して、スチール棚とエアコンが5mmほど高いので、透明カバーが浮きます。

▼ケースに収納できないツールはどうしましょう?

 


フジミ 1/24 (ガレージ&)ツールGT-2製作(その2)

2024-03-05 20:36:04 | ジオラマ

2024-03-05
見た目より結構組み立てるのが難しいですね。
▼棚を組みます。

▼クレーンを組上げます。
クレーンの昇降は可動です。

▼リジットラックは4個組みます。

▼ガレージジャッキは可動させたかったのですが、ちょっと厳しいです。

▼エアコンは簡単に組めました。

▼ホイールレンチとなっていなすが、インパクトレンチです。
電源コード式ですが、今更なのでコードレスに改造します。
バッテリーは重くして自立できる様にしたいので、鉛はんだを加工しました。
ソケットは真鍮パイプに替えました。

▼ツールボックスの引き出しにメガネレンチやスパナを収納しました。

▼未だ一部しか組んでいませんが、ここまで組んだものを塗装します。
下塗りはグレーサフ1200を吹きます。

▼塗装しました。
右下に映っている作業台には万力と3本のヤスリを置きました。

この3日間は作業時間があまり取れず、やっとここまでできました。

 

 


フジミ 1/24 (ガレージ&)ツールGT-2製作(その1)

2024-03-02 15:55:57 | ジオラマ

2024-03-02
▼完成させたホンダRA272をダイソーのディスプレイケースに収納しました。

▼因みに壁と床は普通紙に印刷し、壁紙はスチレンボードに接着しました。

▼前後に空きが有るのでジオラマの収納ボックスや机などを配置する事にします。
そこで、選んだのはフジミのガレージ&ツールNo.2のツールのみのセットです。

▼箱絵に載っているもの以外に油圧リフトやクレーンなど58種のツールが作れるようです。

▼パーツはこんな具合です。

▼早速、ツールボックスの大と小を組みます。
バリや押出ピン跡が有りますが、気にしなければそのままでも良さそうです。
少し気になるので、イージーサンディングで凹部を埋めてヤスリました。

▼折角なので、開閉できるように電線の被覆と真鍮線でヒンジを増設しました。

▼事務机ですが、引き出しは接着する事になっています。
これもプラ板を足して出し入れ出来る様にしました。
引き出しには把手を追加しました。

▼事務椅子も組みました。
キャスターはとても小さく、ランナーから切り出したときに1個が吹っ飛んで紛失。
その後、数分間探しまくって、運良く見つけ出せました。

今日はここまでです。

スマホの契約先をUQモバイルからイオンモバイルに乗換え手続きに近くのイオンまで行ってきました。
元々イオンモバイルだったのですが、iPhoneの買い換え時にUQモバイルに乗換えていました。
と言うのも、SE3がキャンペーンで超低価格で手に入れる為でした。
1年3ヶ月経過して、10ヶ月間続いたポイント還元も切れたので、通話料金が安いイオンモバイルに戻したという訳です。
電話は殆ど使いませんが、偶に使うことも有ります。
30秒22円と11円は大きな差です。