Ganponブログ

趣味の模型作り、ドライブ、旅行など
since Mar.2017

ミニコンポ製作(その1)

2024-03-27 13:04:32 | DIY

2024-03-27
次は航空機を作ろうと思っていますが、ちょこっと寄り道です。

Youtubeを見ていて以前から気になっていたダイソーの300円ミニスピーカーと中華製MP3デコーダーでミニコンポを作ります。
【材料】
 1. ミニスピーカー(ダイソー):330円
 2. MP3デコーダー(AliExpress):367円
 3. 3Wオーディオアンプ(Amazon):169円
 4. 木材など(ダイソー):440円
 5. 電線、はんだ、ねじ、ボンドなど
ダイソーのスピーカーを無改造で鳴らすのなら材料費は700円程度ですが、
アンプを変え、スピーカーボックスを大きくしたので、もう少しかかりました。
スピーカーの穴を開けるには51Φ程度のホルソーが有ると便利です。
私の持っているのは45Φ、53Φホルソーなので、48Φで穴あけし、裏面から取り付ける事にします。

▼ダイソー ミニスピーカー

▼MP3デコーダー
入力モードは、USB、マイクロSDカード、AUX、FM(87.5MHz-108.0MHz)です。
赤外線リモコン付き(電池は別途購入)です。
製品説明には、FMは76Mhz-108MHzと書かれていましたが、残念ながら87.5MH-108.0MHzでした。
また、アンプ無しでは、よっぽど効率の良いスピーカーでないとそれなりの音量ではなりません。

▼なので、メインアンプも手に入れました。

残念ながらFMラジオは日本国内仕様ではありませんが、名古屋地区ではワイドFMでCBCと東海ラジオが聞けます。
しかし、W数は従来のFM局の10kwに対して50wという事なのでアンテナを立てても苦しそうです。

前置きはこの辺りにして、製作状況と若干の操作説明などです。
▼未だ途中ですが、ミニコンポの全景です。

▼ダイソーミニスピーカーを分解します。
アンプ付きなので、ボリュームが付いています。
スピーカーは3W 6Ω フルレンジという事です。

▼ダイソーのウッドフレーム(11.7x9.7x7.5cm)と、6mm板でスピーカーボックスを作ります。

▼ホルソーで45Φの穴を開け、エッジは紙やすりで擦ります。

▼裏面にスピーカーを置き、M3ネジとナットで固定します。

▼ダイソーの100x100x6tのMDFボードを裏面板にすると下部に隙間が空きます。
簡易のバスレフとなりました。
でも、パッシブラジエーターとかバスレフポートとか試したいですね。

スピーカーボックスは若干の補強と、塗装、端子などの取り付けで完成予定です。

【MP3デコーダー】の操作説明です。
▼リモコンの使い方(本体パネルのボタンでも可能です)

▼モード切替と表示
【Bluetooth】

【SDカード】

【USB】

【AUX】

【FM】

 



コメントを投稿