Ganponブログ

趣味の模型作り、ドライブ、旅行など
since Mar.2017

RC可動化 1/35 M26パーシング (メンテナンス)

2022-04-24 15:38:36 | 1/35 タミヤ パーシング

2022-04-24
今日は雨。
という事で、陳列台からRC可動化した戦車を下ろして動かしてみます。

▼選んだのはIR大戦仕様のM26パーシングです。

▼砲塔旋回時に邪魔になっていたバッテリを移動しました。

▼移動前

▲ストップランプの右側が点灯していない。

▼何故か電飾改造していなかった。
折角なので手を加えます。


▲ワイヤーロープの先端が有りません。

▼テーブルの上を探すと、、、、、有りました。
取付けて完了。

外観上のメンテを完了したので、動かしてみます。
スピードは速くはないですが、問題なく走ってくれています。

次はIR対戦です。
自前の対戦確認テスターを使って攻守の動作確認をします。

M26の砲撃は合格ですが、テスターの砲撃に対して被弾動作をしません。

テスターの砲撃(IR発光)か、M26の被弾(IR受光)か、どちらかに動作不具合が有ります。

ハードとソフトの両面を点検します。

両方に原因がありました。

ハードでは、IR受光素子をコネクターに差していますが、接触不良がありました。

ソフトでは、IR発光と受光の信号設定に僅かですがズレがありました。
何時からか、発光側の信号の数値が変わっていましたが、気が付きませんでした。
最近はIR対戦仕様で作っていないので確認できていませんでした。

製作記事でなくて御免なさい。
雨の日の遊興娯楽の一時でした。

 

 

 


RC可動 1/35 M1A2 SEP TUSKⅡ(スケッチ・回路)

2022-04-19 18:56:38 | 1/35 M1A2 エイブラムス
Arduinoのスケッチと回路図を公開します。
 
【メインプログラム】

1: /* PS4BT_arduino_pro mini_tank_DRV8835_MP3_M1A2_ver05c
2:
3: Arduino pro min + ミニUSBホストシールド2.0 + PS4コントローラ
4: 効果音はDFPlayer Mini
5: モータドライバはDRV8835
6:
7: 効果音制御はサブシステム(arduino_pro mini_tank_MP3_sub_ver04switch)で実施
8: シリアル通信データ
9: エンジン始動音停止 100
10: 砲撃 101
11: 銃撃 102
12: エンジン停止/始動 110
13: ライトスイッチ 120
14: 砲身center 130
15: 砲身UP 131
16: 砲身DOWN 132
17:
18: ver05 2022/03/25
19: 砲身上下操作を右スティックから△□✕ボタンに変更:信号が複数回発生しているのを1回発生に改善。
20:
21: Arduino1.8.15
22: 最大30720バイトのフラッシュメモリのうち、スケッチが24428バイト(79%)を使っています。
23: 最大2048バイトのRAMのうち、グローバル変数が1211バイト(59%)を使っていて、
24: ローカル変数で837バイト使うことができます。
25:
26: 砲撃時のリコイルアクション 砲身のみ (車体のリコイル動作廃止) ver03 2022/03/22
27: ヘッドライト、ブレーキランプはミニUSBシールドのGPOUTピン0,1,2,3
28:
29: 【操作手順】
30: SHARE+PSボタンでペアリング開始。白色インジケータランプ高速点滅。
31: 戦車の電源投入。
32: インジケータランプ青色点灯でペアリング完了。
33:
34: 【走行コントロール】
35: コントローラーの左スティック上下で前後進、
36: 右スティックの左右でステアリングを制御。
37: ステアリングを振っていくと回転軸側が減速していき(緩旋回から信地旋回)、
38: 左スティックを中央に戻し、右スティックを左右一杯に振ると超信地旋回。(速度60%)
39: 停止時にブレーキランプ点灯 ミニUSB GPOUT- 3ピン
40:
41: 【砲身上下】 TRIANGLEボタンでUP。 SQUAREボタンでセンター。 CROSSボタンでDOWN。 ver04b
42: 【砲塔旋回】 左スティック左右で砲塔旋回。離した位置で止まる。
43: 【主砲】 R1ボタンで主砲発射
44: 【機銃】 L1ボタンで機銃射撃
45: 【ヘッドライト】RIGHTボタンを押して点灯、LEFTボタンを押して消灯。ミニUSB GPOUT- 2ピン
46: 【ブレーキランプ】停車時のみ点灯。ミニUSB GPOUT- 3ピン
47: 【BOモード】UPボタンを押してBOライトモード、DOWNボタンを押して通常モード。初期は通常モード。
48: BOライト&BOテール=A0ピン、 BOブレーキ=A1ピン
49: 【エンジン始動+アイドリング効果音】〇ボタンで発生、停止を交互に実施。R3ボタンで強制停止。
50: 【エンジン始動音およびアイドリング音の強制停止】 R3ボタンで強制停止
51: */
52:
53: #include
54: #include
55:
56: #ifdef dobogusinclude
57: #include
58: #endif
59: #include
60:
61: USB Usb;
62: //USBHub Hub1(&Usb); // Some dongles have a hub inside
63: BTD Btd(&Usb); // You have to create the Bluetooth Dongle instance like so
64:
65: /* You can create the instance of the PS4BT class in two ways */
66: // This will start an inquiry and then pair with the PS4 controller - you only have to do this once
67: // You will need to hold down the PS and Share button at the same time,
68: // the PS4 controller will then start to blink rapidly indicating that it is in pairing mode
69: PS4BT PS4(&Btd, PAIR);
70:
71: // After that you can simply create the instance like so and then press the PS button on the device
72: //PS4BT PS4(&Btd);
73:
74: bool printAngle, printTouch;
75: uint8_t oldL2Value, oldR2Value;
76:
77: //#include // needed by Arduino IDE
78:
79: #include // GPOUTピンで主砲LEDを発光させるため
80: MaxGPIO max;
81:
82: byte ser_data;
83:
84: #include
85: VarSpeedServo myservo_2;
86: int servo2 = 3; //servo2 砲塔旋回
87:
88: //const int servo2_sp = 5; //砲塔回転スピード
89: const int LED_5 = A0; //BOライト & BOテール
90: const int LED_6 = A1; //BOブレーキ
91:
92: int ch = 0;
93: int pos_y;
94: int pos_x;
95: int pos_ry;
96: int pos_rx;
97: int motor_speed;
98: int steering;
99: int PWMA = 5; // A入力2/AENABLE 左モータ AIN2
100: int PWMB = 6; // B入力2/BENABLE 右モータ BIN2
101: int AIN1 = 4; // A入力1/APHASE 左モータ AIN1
102: int BIN1 = 7; // B入力1/BPHASE 右モータ BIN1
103: int silent = 1;
104: int state = 0; //変数stateを設定
105: int state1 = 0;
106: int BO = 0;
107: int HL = 0 ;
108:
109: void setup() {
110: Serial.begin (115200);
111: #if !defined(__MIPSEL__)
112: while (!Serial); // Wait for serial port to connect - used on Leonardo,
113: //Teensy and other boards with built-in USB CDC serial connection
114: #endif
115: if (Usb.Init() == -1) {
116: Serial.print(F("\r\nOSC did not start"));
117: while (1); // Halt
118: }
119: Serial.print(F("\r\nPS4 Bluetooth Library Started"));
120:
121: max.write(3, HIGH); //ブレーキ点灯
122:
123: pinMode(PWMA, OUTPUT);
124: pinMode(PWMB, OUTPUT);
125: pinMode(AIN1, OUTPUT);
126: pinMode(BIN1, OUTPUT);
127: pinMode(LED_5, OUTPUT);
128: pinMode(LED_6, OUTPUT);
129: pinMode(servo2, OUTPUT); //servo 2 砲塔旋回
130:
131:
132: //ペアリングミス改善のためサーボの設定はBT接続の後にする
133: myservo_2.attach(3); //servo2 砲塔旋回
134: myservo_2.write(90);
135: myservo_2.detach(); //centerセット時はコメントアウト
136: }
137:
138: void loop() {
139: Usb.Task();
140: if (PS4.connected()) {
141: // myDFPlayer.play(5);
142: // delay(100);
143: if (PS4.getButtonClick(R3)) { //エンジン始動音停止
144: sendData(100);
145: }
146:
147: if (PS4.getButtonClick(CIRCLE)) { //エンジン音停止
148: sendData(110); //エンジン始動
149: }
150:
151:
152: //BOモード ⇔ 通常モード
153: if (PS4.getButtonClick(UP)) {
154: BO = 1; //BOモード
155: lampchk(HL, BO);
156: }
157: if (PS4.getButtonClick(DOWN)) {
158: BO = 0; //通常モード
159: lampchk(HL, BO);
160: }
161:
162: //砲身上下
163: if ( PS4.getButtonClick(SQUARE)) { //CENTER
164: sendData(130);
165: }
166: if (PS4.getButtonClick(TRIANGLE)) { // UP
167: sendData(131);
168: }
169: if (PS4.getButtonClick(CROSS)) { //DOWN
170: sendData(132);
171: }
172:
173: //砲塔旋回
174: pos_rx = PS4.getAnalogHat(LeftHatX);
175: if ( pos_rx > 200) { //右旋回
176: myservo_2.attach(servo2);
177: myservo_2.write(83);
178: } else if (pos_rx < 55) { //左旋回
179: myservo_2.attach(servo2);
180: myservo_2.write(102);
181: } else { //停止
182: myservo_2.attach(servo2); //回転初めに一瞬反対側に回転するのでコメントアウトする
183: myservo_2.write(90);
184: myservo_2.detach();
185: }
186:
187: //砲撃 + リコイル
188: if (PS4.getButtonClick(R1) ) {
189: sendData(101); // 砲撃信号送信
190: }
191:
192: //銃撃
193: if ( PS4.getButtonClick(L1)) {
194: sendData(102); // 銃撃信号送信
195: }
196:
197: //ヘッドライト
198: if (PS4.getButtonClick(RIGHT)) {
199: HL = 1;
200: lampchk(HL, BO);
201: }
202:
203: if (PS4.getButtonClick(LEFT)) {
204: HL = 0;
205: sendData(120); // ライトスイッチ信号送信
206: max.write(2, LOW); //消灯
207: digitalWrite(LED_5, LOW); // BOライト消灯
208: }
209:
210: //走行コントロール
211: pos_y = PS4.getAnalogHat(LeftHatY);
212: pos_x = PS4.getAnalogHat(RightHatX);
213:
214: //左スティックがセンター付近は停止(ブレーキ)
215: if (pos_x >= 102 && pos_x <= 152 && pos_y >= 102 && pos_y <= 152) {
216: motor_run(0, 0, 0, 0, 1, BO);
217: }
218:
219: //前進
220: if (pos_y <= 102 && pos_x >= 102 && pos_x <= 152) {
221: motor_speed = map(pos_y, 102, 0, 0, 255);
222: motor_run(motor_speed, 0, motor_speed, 0, 0, BO);
223: }
224:
225: //後進
226: else if ( pos_y >= 152 && pos_x >= 102 && pos_x <= 152) {
227: motor_speed = map(pos_y, 152, 255, 0, 255) ;
228: motor_run(motor_speed, 1, motor_speed, 1, 0, BO);
229: }
230:
231: //前進右緩旋回、信地旋回
232: else if ( pos_y <= 102 && pos_x > 152) {
233: motor_speed = map(pos_y, 102, 0, 0, 255);
234: steering = motor_speed * (1.00 - (map(pos_x, 152, 255, 0, 255) / 255.00));
235: motor_run(motor_speed, 0, steering, 0, 0, BO);
236: }
237:
238: //前進左緩旋回、信地旋回
239: //else if ( pos_y <= 102 && pos_x < 102 && pos_x >= 10) {
240: else if ( pos_y <= 102 && pos_x < 102) {
241: motor_speed = map(pos_y, 102, 0, 0, 255);
242: steering = motor_speed * (1.00 - (map(pos_x, 102, 0, 0, 255) / 255.00));
243: motor_run(steering, 0, motor_speed, 0, 0, BO);
244: }
245:
246: //後進右緩旋回、信地旋回
247: //else if ( pos_y >= 152 && pos_x > 152 && pos_x <= 245) {
248: else if ( pos_y >= 152 && pos_x > 152 ) {
249: motor_speed = map(pos_y, 152, 255, 0, 255);
250: steering = motor_speed * (1.00 - (map(pos_x, 152, 255, 0, 255) / 255.00));
251: motor_run(motor_speed, 1, steering, 1, 0, BO);
252: }
253:
254: //後進左緩旋回、信地旋回
255: //else if ( pos_y >= 152 && pos_x < 102 && pos_x >= 10) {
256: else if ( pos_y >= 152 && pos_x < 102 ) {
257: motor_speed = map(pos_y, 152, 255, 0, 255);
258: steering = motor_speed * (1.00 - (map(pos_x, 102, 0, 0, 255) / 255.00));
259: motor_run(steering, 1, motor_speed, 1, 0, BO);
260: }
261:
262: //右超信地旋回
263: else if (pos_x > 245 && pos_y >= 102 && pos_y <= 152) {
264: motor_speed = 155;
265: motor_run(motor_speed, 0, motor_speed, 1, 0, BO);
266: }
267:
268: //左超信地旋回
269: else if (pos_x < 10 && pos_y >= 102 && pos_y <= 152) {
270: motor_speed = 155;
271: motor_run(motor_speed, 1, motor_speed, 0, 0, BO);
272: }
273: else { //停止(ブレーキ)
274: motor_run(0, 0, 0, 0, 1, BO);
275: }
276: }
277: }
278:
279: void motor_run(int D0, int D1, int D2, int D3, int D4, int D5) {
280: /* D0 : モータスピード(左)
281: D1 : モータA(左)1 = HIGH / 0 = LOW
282: D2 : モータスピード(右)
283: D3 : モータB(右)1 = HIGH / 0 = LOW
284: D4 : LED_3 ON/OFF 1 = HIGH / 0 = LOW
285: D5 : BOモード
286: */
287: analogWrite(PWMA, D0);
288: digitalWrite(AIN1, D1);
289: analogWrite(PWMB, D2);
290: digitalWrite(BIN1, D3);
291: //digitalWrite(LED_3, D4);
292:
293: if ((D4 == 1) && (D5 == 0)) {
294: max.write(3, HIGH); //ブレーキ点灯
295: digitalWrite(LED_6, LOW); //BOブレーキ消灯
296: }
297: if ((D4 == 1) && (D5 == 1)) {
298: max.write(3, LOW); //ブレーキ消灯
299: digitalWrite(LED_6, HIGH); //BOブレーキ点灯
300: }
301: if (D4 == 0) {
302: max.write(3, LOW); //ブレーキ消灯
303: digitalWrite(LED_6, LOW); //BOブレーキ消灯
304: }
305: }
306:
307: void lampchk(int D7, int D8) {
308: /*ヘッドライトBOモードチェック
309: D7:HL ヘッドライトon-off
310: D8:BOモードon-off
311: */
312: sendData(120); // ライトスイッチ信号送信
313: if ((D7 == 1) && (D8 == 0)) {
314: max.write(2, HIGH); //ヘッドライト点灯
315: digitalWrite(LED_5, LOW); //BOライト消灯
316: }
317: if ((D7 == 1) && (D8 == 1)) {
318: max.write(2, LOW); //ヘッドライト消灯
319: digitalWrite(LED_5, HIGH); // BOライト点灯
320: }
321: }
322:
323: void sendData(byte val) {
324: Serial.write('H'); // ヘッダ送信
325: Serial.write(val); // データ送信
326: }
327:

 
【サブプログラム】

1: /* arduino_pro mini_M1A2_MP3_sub_ver04c
2: 2022/04/06
3: switch caseコマンドで書き直す
4: 最大30720バイトのフラッシュメモリのうち、スケッチが6906バイト(22%)を使っています。
5: 最大2048バイトのRAMのうち、グローバル変数が520バイト(25%)を使っていて、
6: ローカル変数で1528バイト使うことができます。
7:
8: 本サブシステムの内容
9: MP3プレーヤーで効果音を発生
10: エンジン始動信号受信でエンジン始動、アイドリング音発生。
11:
12: 走行制御に影響する動作をサブ側へ移動
13: 主砲発砲の砲身リコイルと発光をサブ側で対応
14: 機銃発行をサブ側で対応
15: 砲身上下動作をサブ側で対応
16:
17: シリアル通信データ
18: エンジン始動 100
19: 砲撃 101
20: 銃撃 102
21: エンジン停止/始動 110
22: ライトスイッチ 120
23: 砲身center 130
24: 砲身UP 131
25: 砲身DOWN 132
26: */
27:
28: #include
29:
30: #include
31: SoftwareSerial mySerial(A2, A3); // DFPlayer TX,RX
32: DFRobotDFPlayerMini myDFPlayer;
33:
34: #include
35: VarSpeedServo myservo_1;
36: VarSpeedServo myservo_3;
37:
38: int servo1 = 2; //servo1 砲身上下
39: int servo3 = 8; //servo3 砲身リコイル
40: int servo1_pos = 90; //servo1 砲身上下
41: int servo3_pos = 90; //servo3 砲身リコイル
42: int servo1_sp = 20; //砲身上下スピード
43:
44: byte recv_data; // 受信データ
45: int silent = 1;
46: int d_time = 200;
47: int LED_1 = 4; //主砲
48: int LED_2 = 5; //機銃
49:
50: void trancelate() //
51: {
52: switch (recv_data) {
53: case 100: Serial.println("100"); eng_s(); break; // エンジン始動音停止
54: case 101: Serial.println("101"); fire(); break; //砲撃
55: case 102: Serial.println("102"); gun(); break; //銃撃
56: case 110: Serial.println("110"); eng_e_s(); break; //エンジン停止/始動
57: case 120: Serial.println("120"); light_sw(); break; //ライトスイッチ
58: case 130: Serial.println("130"); barrel_c(); break; //砲身CENTER
59: case 131: Serial.println("131"); barrel_u(); break; //砲身UP
60: case 132: Serial.println("132"); barrel_d(); break; //砲身DOWN
61: default: //どのcaseにも合致しないとき
62: Serial.println(" other button ");
63: } // End Case
64: delay(100);
65: } //END translate
66:
67: void eng_s() { //100 エンジン始動音停止
68: myDFPlayer.disableLoopAll(); //stop loop all mp3 files.
69: silent = 1;
70: }
71:
72: void fire() { //101 砲撃
73: PLAY_MP3(26); //砲撃音
74:
75: digitalWrite(LED_1, HIGH); //主砲発光
76: myservo_3.attach(servo3);
77: myservo_3.write(servo3_pos - 70, 255); //砲身リコイル
78: //myservo_3.wait();
79: delay(100);
80: //motor_run(100, 1, 100, 1, 1, BO);
81: //ch = 1000; //約1秒間は砲撃不可
82: delay(60);
83: //motor_run(0, 0, 0, 0, 1, BO);
84: digitalWrite(LED_1, LOW); //主砲消灯
85: delay(80);
86: myservo_3.write(servo3_pos, 20, true);
87: //motor_run(50, 0, 50, 0, 1, BO);
88: //delay(100);
89: //motor_run(0, 0, 0, 0, 1, BO);
90: //myservo_3.wait();
91: //delay(500);
92: myservo_3.detach();
93: }
94:
95: void gun() { //102 銃撃
96: PLAY_MP3(24);
97: for ( int i = 0; i < 7 ; i++) {
98: digitalWrite(LED_2, HIGH); //機銃発光
99: delay(80);
100: digitalWrite(LED_2, LOW); //機銃消灯
101: delay(120);
102: }
103: }
104:
105: void eng_e_s() { //110 エンジン停止/始動
106: silent = 1 - silent;
107: // recv_data = 0;
108: }
109:
110: void light_sw() { //120 ライトスイッチ
111: PLAY_MP3(27);
112: }
113:
114: void barrel_c() { //130 砲身center
115: myservo_1.attach(servo1);
116: myservo_1.write(servo1_pos, servo1_sp, true);
117: myservo_1.detach();
118: }
119:
120: void barrel_u() { //131 砲身up
121: myservo_1.attach(servo1);
122: myservo_1.write(servo1_pos - 60, servo1_sp, true);
123: myservo_1.detach();
124: }
125:
126: void barrel_d() { //132 砲身down
127: myservo_1.attach(servo1);
128: myservo_1.write(servo1_pos + 30, servo1_sp, true);
129: myservo_1.detach();
130: }
131:
132:
133: void setup() {
134: Serial.begin (115200);
135: mySerial.begin (9600);
136:
137: myDFPlayer.begin(mySerial);
138: delay(100); //設定待ち時間は仮置き
139: myDFPlayer.volume(25); //Set volume value (0~30)
140: myDFPlayer.play(28); //エンジン始動
141: delay(1000);
142: //myDFPlayer.loop(5); //Loop 5th mp3 アイドリング
143:
144: pinMode(LED_1, OUTPUT); //主砲
145: pinMode(LED_2, OUTPUT); //機銃
146: //pinMode(servo1, OUTPUT); //servo 1 砲身上下
147: //pinMode(servo3, OUTPUT); //servo 3 砲身リコイル
148:
149: myservo_1.attach(servo1);
150: myservo_1.write(servo1_pos, 255, true);
151: myservo_1.detach();
152: myservo_3.attach(servo3);
153: myservo_3.write(servo3_pos, 255, true);
154: myservo_3.detach();
155: }
156:
157: void loop() {
158:
159: Serial.println("*");
160: //受信バッファに2バイト(ヘッダ+データ)以上のデータが着ているか確認
161: if ( Serial.available() >= 2 ) {
162: // ヘッダの確認
163: if ( Serial.read() == 'H' ) {
164: recv_data = Serial.read() ;
165: trancelate();
166: }
167: }
168:
169: if (silent == 1) {
170: myDFPlayer.disableLoop(); //アイドリング停止
171: } else if ( (silent == 0) && (recv_data == 110)) { //エンジン始動
172: myDFPlayer.play(28); //エンジン始動
173: delay(2000);
174: myDFPlayer.loop(5); //Loop 5th mp3 アイドリング
175: delay(d_time);
176: } else {
177: myDFPlayer.loop(5); //Loop 5th mp3 アイドリング
178: delay(d_time);
179: }
180: recv_data = 0;
181: }
182:
183: void PLAY_MP3(int LT) {
184: recv_data = 0;
185: myDFPlayer.play(LT);
186: //delay(100);
187: }
188:

 
【回路図】

画像をクリックすると拡大します

 
 
 

 

 


RC可動 1/35 M1A2 SEP エイブラムス TUSKⅡ(13・完成)

2022-04-11 15:16:36 | 1/35 M1A2 エイブラムス

2022-04-11
▼ボルトの頭を強調します。
エナメルのXF60ダークイエロー+XF2フラットホワイト混合色をボルトヘッドに面相筆で塗ります。

▼接着部が固着したであろう履帯を装着して、完成です。

▼それでは完成画像です。

画像をクリックすると拡大します

画像をクリックすると拡大します

画像をクリックすると拡大します

 

▼そして動画です。

 

 

 

 

 


1/35 タミヤ M1A2 SEP エイブラムス TUSKⅡ(履帯2)

2022-04-10 19:40:17 | 1/35 M1A2 エイブラムス

2022-04-10
履帯組立治具の製作、改造と組立手順の変更及び慣れのお陰で、製作スピードが向上。
片側3日が1日に短縮出来ました。

▼接着が固着するのを待つ間に車体の転輪周りの汚れを追加しました。

▼一晩乾燥させ、オキサイドレッドサフを吹きました。

▼ゴムパッド部をXF85ラバーブラックで塗り、その他をLP54履帯色を吹きます。
両端はB4鉛筆で擦り金属感を出します。

▼サンディウォッシュで表面を汚します。

早く装着して動かせたいのですが、もう少し接着乾燥時間を取ることにします。

 


1/35 タミヤ M1A2 SEP エイブラムス TUSKⅡ(履帯1)

2022-04-08 23:54:47 | 1/35 M1A2 エイブラムス

2022-04-07~09
可動履帯を組み立てます。
フリウルの金属履帯が良いのですが、手に入りません。
強度的に走行に耐えるかどうか判りませんが試してみます。

▼組立や接着の難しさ、更に強度的にも微妙ですが、ブロンコの可動履帯を選定しました。

▼これが7set入っています。
残念ですが組み立て治具は入っていません。
7x24=168枚、 片側76枚が設定数なので16枚分余ることになります。

▼簡易治具を作って3枚組んでみました。
接着前の各パーツの固定が難しいです。
ライフィールドモデルの組立履帯に付属の治具の画像を参考に治具改良を試みようか?

▼治具を改良しました。
更に、センターガイドをピンに先に接着する方法に替えてスピードアップしました。

▼3日かかって片側76枚が組み上がりました。

 

 


RC可動 1/35 M1A2 SEP エイブラムス TUSKⅡ製作(12)

2022-04-07 00:03:29 | 1/35 M1A2 エイブラムス

2022-04-06
▼VIC HOBBYのチッピングブラウンでチッピングをします。
面相筆やスポンジを使って塗装が剥げて錆ているのを表現しました。

▼艶消しクリアーを吹いてから透明パーツのマスキングを剥がします。
トラブルなくマスクできていました。

本来なら、ここらで完成とするのですが、もうちょっと面倒な事をやります。

 


RC可動 1/35 M1A2 SEP エイブラムス TUSKⅡ製作(11)

2022-04-05 23:37:35 | 1/35 M1A2 エイブラムス

2022-04-05
▼油彩によるドッティングで退色表現をします。

▼エナメルWC03ステンブラウンをパネルラインに墨入れし、更に暗部を強調します。

▼乾いてからエナメル溶剤で拭き取ります。

▼キットの装備品に「アメリカ現用車輌 装備品セット」からバッグやテントを足して搭載します。

▼部分的に光沢クリアーを吹いて、デカールを貼ります。
画像の向かって右上の長方形はデカールを破損したので塗装しました。

今日はここまでです。
チッピングも試してみたい。。。。。

 

 

 


RC可動 1/35 M1A2 SEP エイブラムス TUSKⅡ製作(10)

2022-04-05 00:11:59 | 1/35 M1A2 エイブラムス

2022-04-04
▼途中の画像が有りませんが、墨入れをしました。
クリアーを吹いてはいますが、表面が荒れているので結構にじみます。

油彩でのウェザリングをする前に一息入れます。

▼フィギュア2体を組みますが、
砲塔内部は可動メカで一杯なので、下半身は切除し、マグネットを胴体下部に装着します。
砲塔側に鉄板を貼ったプラ板を組み込みます。
塗装はXF57バフを全体に吹きます。

▼迷彩を筆塗りします。
デジタル迷彩だと思うのですが、結構難しいです。
グレーを入れすぎたところや丸くなったところはXF57で修正します。

▼墨入れをし、艶消しクリアーを吹きます。

▼戦車に搭乗させました。

未だ殆どのクリアパーツはマスキングしたままです。
このまま油彩でのウェザリングをするか迷っています。

 


RC可動 1/35 M1A2 SEP エイブラムス TUSKⅡ製作(9)

2022-04-02 23:27:27 | 1/35 M1A2 エイブラムス

2022-04-02
▼もう一度テクスチャーペイントを塗り、サフを吹きます。

▼転輪は艶消しブラックを吹き、濃いグレーを前面に吹いてからマスキングします。
そして薄いグレーを明るい面に吹きます。

▼車体はC33艶消しブラックでシャドー吹きし、
濃いグレー(C13ニュートラルグレー+C33)をシャドーを残す様に面毎に吹きます。

▼更にC13、明るいグレー(C13+C62艶消しホワイト)を吹きます。

▼一番明るい面にC62艶消しホワイトを吹きます。

▼全体の調子を確認して、追加塗装して明暗を修正します。

▼LP30ライトサンドを薄めに希釈して面毎に吹きます。
別途、塗装しておいたコマンダーズハッチなどと彩度が違いすぎてきました。
LP30にC13を混ぜたものを吹いて修正しました。

▼履帯を塗装します。
先ずPP用プライマーを吹いておきます。
次にオキサイドレッドサフ、LP54履帯色、ラバー部にはXF85ラバーブラックを吹きます。

▼金属感を出すためにラバー部をマスキングして、MC212アイアンを吹いて擦ります。

次はウェザリングです。
前準備にセミグロスクリアーを吹いて、今日は終了です。