Ganponブログ

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ここリモで扇風機をリモート

2021-07-16 21:33:26 | リモコン

2021-07-16

ローコスト家電スマートリモコン「ここリモ」のカスタマイズをします。
カスタマイズ自体は昨年実施していました。
この度、家庭内のWi-Fi環境が更新され、再設定することになったので、備忘録としてここに残します。

▼ここリモ本体はこんなものです。

▼ここリモではエアコン、テレビ、照明の3種類、各1台のWi-Fiリモート操作ができます。
因みにこれはエアコンの操作画面です。

本題のカスタムは、準備されていない「扇風機」のリモートをここリモで実行することです。
条件は扇風機が赤外線リモコンで操作できいるタイプであること。
扇風機以外でも同様のカスタムは可能だと思います。
今回はテレビの操作面で扇風機を操作できるようにします。

▼この画面で、右上のスパナマークの「編集」をクリックします。

▲今回は電源ボタンに電源のON/OFF、 +は風量アップ、-は風量ダウン、|◀と▶|に首振りを設定。
いらないボタンは編集で消して、カスタムボタンのAとBにお休みタイマーとリズムを割り当てました。

▼編集しますかと聞いてくるので、「OK」をクリック。

▼既にテレビのボタン設定が割り当て済みだったので、更新しますかと聞いてきますので、
「更新する」をクリック。

▼ここで、扇風機のリモコンをここリモの受信部(青色のインジケータランプの少し上)に向けて
5㎝ほどの距離から画面指示に従って一度押します。

▼学習に成功すると「完了」ボタンをクリックして、次のボタンを割り当て学習します。
時々、送受信に失敗してエラー表示が出ますが、再度やり直します。

残念なことは、「テレビ」の機器名やボタンの表示文字の編集ができないことです。
それでも、Wi-Fiで操作できるようになり、赤外線リモコンで受信部を狙って操作する不自由さが解消できます。

ここリモ アプリ操作マニュアル

 

 


ここリモ 初期不良

2018-08-14 23:09:40 | リモコン

中部電力の「ここリモ」赤外線リモコンを購入しました。

定価は4,900円(税込み)ですが、先行予約で購入したので購入後2,500ポイントを受け取ることが出来るので、実質2,480円で入手できました。



しかし。。。。。。。
7月4日にカテエネ事務局から納期遅延のメールが届きました。
  製品のお届けについて「7月上旬より順次発送」とご案内させていただいておりましたが、
  現在生産が遅れており、誠に申し訳ございませんが「7/23の週より順次発送」の予定となっております。

既に、連日の猛暑続きで、夜もエアコンをかけて寝ています。
折角の便利グッズの効果がお預けです。


その後、7月24日に生産の遅れから再度メールが届きました。
  「7/23の週より順次発送」とご案内させていただいておりましたが、
  この度【727()】より発送を開始する目途が立ちましたのでお知らせさせていただきます。

  製品の製造における検査工程の見直しにより、大幅な遅れが生じてしまいました。
  この度、海外から当社への納品となりますが、追加コストを投じて輸送リードタイムの短縮を
  図ったり(エクスプレス空輸便)、国内の発送工程にも増員する等、1日も早くお客さまの
  お手元に商品をお届けできるよう最大限努めております。

  せっかく夏に向けてご予約いただいたのにも関わらず、商品のお届けが遅れてしまったことを
  深くお詫び申し上げます。
  誠に申し訳ございません。


そして、やっと届きました。
早速、セットアップをします。

先ず、iphoneのアプリを起動。
その前に、Wi-Fiの設定を一時的に2.4GHzに変更しておきます。(これが重要)
赤外線リモコンのボタンを押します。
指示に従って進めていきます。

2.4GHz帯のWi-FiネットワークのSSIDとパ スワードを入力します。
正しく実行すると「正常に接続できました」と表示されます。
私は2.4GHzと5GHzの設定ミスで一発で接続は出来ませんでした。

次に、エアコン、照明、TVのセットアップをします。
私の場合は寝室で使うので、「リビング」を「寝室」に変更しました。

上手くセットアップできたように見えますが、室温が116℃と表示されています。
数日間使用してみましたが、妥当な室温が表示されません。


ネットで問い合わせをしましたが、回答がすぐに来ないので、カテエネコネクトの「お問い合わせ・ご意見/返品・交換依頼フォーム」から交換の依頼をしました。

2,3日でメールで回答が届きました。


カテエネポイントをご利用いただきありがとうございます。
カテエネポイント事務局 **でございます。
お問い合わせありがとうございました。お客さまにはご迷惑、ご不便をおかけして
誠に申し訳ございませんでした。 

ご注文番号 ********

ココリモの交換につきまして、お手元にある商品をお引取に伺います。
その際、良品と交換させていただきます。
お手数ですが、ヤマト便でのお引取となりますため、
■お名前 ■郵便番号 ■ご住所 ■電話番号
■時間指定希望(午前中、14-1616-1818-2019-21)をご返信いただけますでしょうか。


交換希望時間帯などの連絡2日後に交換品が届きました。
早速、設定画面から登録済みの赤外線リモコンの登録解除をして、再設定をします。
接続初期は室温-40℃表示でしたが、直ぐに妥当な温度表示になりました。


少し表示が高いようです。
デジタル温度計で確認してみます。

3℃ほど高いという結果でした。
ネットで他の方の評価の確認をすると、同様に3℃高い表示という記事があります。
カテエネ事務局担当者に画像を添付して問い合わせをします。


2018-08-09
交換依頼の前に問い合わせしていた不具合の回答が届きました。

いつもお世話になっております。
中部電力カテエネコネクトサポート **でございます。
始めに、ご回答が大変遅れましたことお詫び申し上げます。

この度はここリモのご購入ありがとうございます。
また、製品の不良によりご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ありません。
お問い合わせ頂いた件につきましてご案内させて頂きます。

ここリモの表示温度が高い件についてでございますが、
他のお客さまからも、3℃程度、室温より高いようだとの
ご指摘を頂いており、そちらに関しては、機器の故障ではないため、
近日中に修正をさせていただく旨、まずはご案内致しております。
しかし、**様におかれましては、それとは比較にならないほどの
温度表示のようですので、製品の初期不良の可能性が高いと存じます。
お手数をおかけいたしますが、下記返品交換の窓口にご相談頂きます様、
お願い申し上げます。


と言う事で、3℃程度高く表示する件はソフトで対応するとの事です。
何時頃、改善するのかは不明です。(問い合わせ中)