Ganponブログ

趣味の模型作り、ドライブ、旅行など
since Mar.2017

突然、テレビが壊れた

2022-09-18 08:18:17 | 家電トラブル

2022-09-17
2ヶ月前にダイニングの液晶TVが壊れて買い換えたのですが、今朝、リビングの液晶TVも壊れました。
このREGZA 40J7を購入したのは2013年6月です。
平均寿命9年くらいと聞いたことが有るので、寿命と納得するしかなさそうです。

実はこのTV、2017年5月に突然映らなくなり修理しています。
その時は5年保証で無償でボード交換修理をしています。
交換したボードは新品ではなく、メンテ交換用とみられるものでした。
ボード交換してから5年経ちました。
この製品の寿命は5年という事なのか、交換したボードも同じ時期に生産された物か?

何れにせよ、そろそろ買い換えたいと思っていたところでした。
早速、家電量販店へ行きます。

先ず、近くのE店。
売りつくしセール中で通常より値引きしていますが、希望条件の商品が少ないです。

店員さんに値引き交渉して一旦帰宅。

続いて、もうちょっと遠いK店に行きます。
TVの種類はそこそこ有ります。
使い慣れたREGZAで2番組同時録画、4K対応の機種を探します。
すると43Z570Kが特別値引きで販売されています。
2021年モデルですが気にしません。
早速、店員さんと価格交渉。
特価価格より更に引いていただけたので即決しました。

持ち帰ってセットし始めて気が付いたのですがandroidtvでした。(遅い!)
気になったのはリモコンの対応が少し遅い事ぐらいです。

【セットアップ中にトラブった事】

① 録画用外付けHDDをUSBポートに接続しましたが録画用HDDと認識せず焦りました。
販売店に問い合わせたところ、店頭販売員の方が直ぐに対応してくれて、
側面ではなく、裏面のUSBポートが録画用USBポートだという事です。
TVを設置すると裏面は見にくいので判りにくいですよねと言われちゃいました。

② インターネット接続に関して
有線LANケーブルでのインターネット接続は出来ました。
そのまま、無線LANも設定しておこうとWiFiをONにして利用可能なネットワークを選びパスコードを入力します。
しかし、接続テストでは「*******が見つかりませんでした」とエラー表示が出ます。

色々調べた結果、有線LAN接続時には無線LANの接続は出来ないとの事でした。
これは取説の「機能操作編」に書かれていましたが、製品にはこの取説は添付されていないのです。
ネットでダウンロードする事のようです。
これって不便ですね。

androidtvで何が出来るかはまだまだですが、
テレビを見る事と録画する事は出来る様になりました。

後片付けやなんやらで、メルカバには手を付ける事が出来ませんでした。

 


テレビの電源が入らない!

2017-05-22 12:53:08 | 家電トラブル

2017-05-19
今日、突然テレビが見えなくなりました。
電源ランプが点灯していません。
電源ケーブルを確認、本体後ろの電源ボタンを押しなおしてもダメです。

メーカーに電話して症状を話すと、
1.電源ボタンを10秒ほど長押ししてみて下さい。
 ・・・・・改善せず。
2.電源ケーブルをコンセントから抜いて、1分経過後、再度接続して下さい。
 ・・・・・改善せず。
3.修理する必要があります。 ということです。
メーカー保証は1年ですが、販売店の保証が5年なので、一旦電話を切り、販売店に連絡する事にしました。
販売店の長期保証書を確認すると、なんと来月で5年でした。
直ぐに販売店に電話し修理をお願いしました。
今、メーカーからの電話待ちです。

修理が何時になるか判らないので、録画を他のテレビでしようUSBハードディスクを接続すると・・・・?!
録画できないではないですか!

■テレビを買い換えると録画HDDは再生できない
USB外付けハードディスク録画対応テレビでは、USBハードディスクを使うために初期化処理をするが、
この初期化を行ったテレビでしか再生することができない。
他の機器に接続して再生できないため、テレビを買い換えれば、HDDの録画はもはや永遠に再生できないことになる。知りませんでした!

201/-05-22
修理してもらいました。
電源スイッチやB-CASカードなどがある基板のパーツが破損しパターンが焦げていました。
基板assy交換で、残念ながら外付けUSBディスクは新規登録で初期化されました。


USBハードディスク録画できない!

2017-05-06 09:39:36 | 家電トラブル

少し前から録画が上手く出来ないことが発生していたが、昨晩、とうとう完全に録画ができない様になりました。

なぜか再生は出来るのですが、ハードディスクの故障で書き込みができなくなったものと思いネットで注文。

本日中に届くので、今晩の録画には間に合いそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

試しに事例をネット検索してみると、「REGZAの外付けHDDが録画できない対処法 」を発見。

対処法を試してみたところ、なんと録画可能になったではないですか。

クレジット決済完了していましたが、運よくキャンセル手続もでき、余計な出費をせずにすみ助かりました。