Ganponブログ

趣味の模型作り、ドライブ、旅行など
since Mar.2017

フジミ 1/24 (ガレージ&)ツールGT-2製作(その7・完成)

2024-03-16 10:49:42 | ジオラマ

2024-03-16
▼フィギュアの塗装。
先に塗装した服の方をブルタックでマスキングしました。

マスキングを除去し、ウェザリングマスターで凸部を強調、艶消しクリアコートで馴染ませて調整しました。
上下を合体させて完了。
所定の位置にピットマルチで固定します。
勢いでLEDスタンドを手作りして、完成といたしました。

▼完成記念写真です。

▼クリアカバーを被せました。

▼オマケの拡大画像です。
画像をクリックすると拡大します

画像をクリックすると拡大します

最後までお付き合い頂き、有難うございました。

 

 


フジミ 1/24 (ガレージ&)ツールGT-2製作(その6)

2024-03-13 16:50:28 | ジオラマ

2024-03-13
▼フィギュアを手に入れました。
これ、フジミの1/24 メカニックです。

▼パーツはこれだけ。
小物ツールくらい付けてくれても良いと思いますが、如何でしょうか。

▼2体を選択して組み立てます。
デスクワークをする人とエンジンを調整する人です。

▼グレーサフを吹きます。
箱絵よりかがみすぎですね。

▼塗装前ですが、配置してみます。

午前中に届いたのですが、今日はここまでで時間切れとなりました。

 

 


フジミ 1/24 (ガレージ&)ツールGT-2製作(その5)

2024-03-12 19:48:16 | ジオラマ

2024-03-12
▼追加の小物を組み立てます。
バケツの把手は0.6mmバネ材に置き換えました。

▼グレーサフを吹き、塗装し、デカールを貼ります。


▲ガス溶接機のボンベは茶色(赤色)がアセチレンガス、黒色(青色)が酸素です。
キャリアーはプラ板で作りました。
アーク溶接機のデカール(メータパネル)はツマミ部は予めデカールに穴を開けて貼り易くしました。
ACケーブルのプラグはランナーと真鍮線です。
左上のオイル缶のモービル1のデカールは貼るのに苦労しました。

▼配置してみます。

ほぼ完成です。
完成記念写真は後日??

 


フジミ 1/24 (ガレージ&)ツールGT-2製作(その4)

2024-03-08 22:14:14 | ジオラマ

2024-03-08
私は、今年の誕生日を迎えると73歳になります。
そこで、家族のために書き残すことをまとめておこうと思いました。
俗に言うエンディングノートです。
▼先日から、購入したこのノートを参考にExcelで少しずつ書き始めました。
私はPCで作成するとして、このノートは何れ妻に譲るつもりです。


話を元に戻して、ジオラマの続きです。
▼ケースに収納できないスチール棚とエアコンの高さを低く改造する事にします。
エアコンは矢印の所で7mmほど切断して短くします。

▼スチール棚は上部の1棚分を切除しました。

▼面積的に無理な大物2個以外をケースに並べてみました。

折角なので、もう少し小物を追加加工して完成させたいと思います。

 


フジミ 1/24 (ガレージ&)ツールGT-2製作(その3)

2024-03-07 22:54:25 | ジオラマ

2024-03-07
▼ウェザリングしました。
画像を見たら、スチール棚の穴あきLアングルのウェザリングの拭き取り忘れが有りますね。

▼油圧リフトも組上げました。
アームの回転以外に、手動ですが上下に動かす事が出来ます。

▼ディスプレイケースの内寸(H)に対して、スチール棚とエアコンが5mmほど高いので、透明カバーが浮きます。

▼ケースに収納できないツールはどうしましょう?

 


フジミ 1/24 (ガレージ&)ツールGT-2製作(その2)

2024-03-05 20:36:04 | ジオラマ

2024-03-05
見た目より結構組み立てるのが難しいですね。
▼棚を組みます。

▼クレーンを組上げます。
クレーンの昇降は可動です。

▼リジットラックは4個組みます。

▼ガレージジャッキは可動させたかったのですが、ちょっと厳しいです。

▼エアコンは簡単に組めました。

▼ホイールレンチとなっていなすが、インパクトレンチです。
電源コード式ですが、今更なのでコードレスに改造します。
バッテリーは重くして自立できる様にしたいので、鉛はんだを加工しました。
ソケットは真鍮パイプに替えました。

▼ツールボックスの引き出しにメガネレンチやスパナを収納しました。

▼未だ一部しか組んでいませんが、ここまで組んだものを塗装します。
下塗りはグレーサフ1200を吹きます。

▼塗装しました。
右下に映っている作業台には万力と3本のヤスリを置きました。

この3日間は作業時間があまり取れず、やっとここまでできました。

 

 


フジミ 1/24 (ガレージ&)ツールGT-2製作(その1)

2024-03-02 15:55:57 | ジオラマ

2024-03-02
▼完成させたホンダRA272をダイソーのディスプレイケースに収納しました。

▼因みに壁と床は普通紙に印刷し、壁紙はスチレンボードに接着しました。

▼前後に空きが有るのでジオラマの収納ボックスや机などを配置する事にします。
そこで、選んだのはフジミのガレージ&ツールNo.2のツールのみのセットです。

▼箱絵に載っているもの以外に油圧リフトやクレーンなど58種のツールが作れるようです。

▼パーツはこんな具合です。

▼早速、ツールボックスの大と小を組みます。
バリや押出ピン跡が有りますが、気にしなければそのままでも良さそうです。
少し気になるので、イージーサンディングで凹部を埋めてヤスリました。

▼折角なので、開閉できるように電線の被覆と真鍮線でヒンジを増設しました。

▼事務机ですが、引き出しは接着する事になっています。
これもプラ板を足して出し入れ出来る様にしました。
引き出しには把手を追加しました。

▼事務椅子も組みました。
キャスターはとても小さく、ランナーから切り出したときに1個が吹っ飛んで紛失。
その後、数分間探しまくって、運良く見つけ出せました。

今日はここまでです。

スマホの契約先をUQモバイルからイオンモバイルに乗換え手続きに近くのイオンまで行ってきました。
元々イオンモバイルだったのですが、iPhoneの買い換え時にUQモバイルに乗換えていました。
と言うのも、SE3がキャンペーンで超低価格で手に入れる為でした。
1年3ヶ月経過して、10ヶ月間続いたポイント還元も切れたので、通話料金が安いイオンモバイルに戻したという訳です。
電話は殆ど使いませんが、偶に使うことも有ります。
30秒22円と11円は大きな差です。