Ganponブログ

趣味の模型作り、ドライブ、旅行など
since Mar.2017

1/72 タミヤ P-47D サンダーボルト 製作(その5)

2021-01-08 22:50:49 | 大戦機(アメリカ)

2021-01-08
▼機体などにシルバー塗装をします。
塗料はSM206スーパークロームシルバー2を選択。
機体全面に吹きます。

▼500ポンド爆弾はC12オリーブドラブ(1)を吹きます。
プロペラのブレードはC92セミグロスブラックを吹きます。
更に、ブレード先端部を(H4イエロー + H20艶消しクリアー)で、
スピナーはXF16フラットアルミ、タイヤはXF1フラットブラックを筆塗りします。

▼シルバー塗装が乾いたので、マスキングしてキャノピー前後の防眩塗装をします。
C12オリーブドラブ(1)を吹きます。

▼単調なシルバー塗装部に部分的に少し色合いを変えた部分を作ります。
MC213ステンレスに少しSM201スーパーファインシルバー2を加えたものを吹きます。

▼部分マスキングをして塗装、剥がして次のパネルを塗装、
これを繰り返しているうちに左側の一番長い機銃パイプが折れて無くなっています。

▼穴を置け直し、0.8mm真鍮パイプに置き換えます。

▼コックピットのマスキングを外します。
照準器は無事でした。

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2021-01-09 14:22:33
ピカピカのシルバー機体、いい感じですね。
細部の塗り分け、機体の塗り分けと着々と進み、いよいよデカールでしょうか。
楽しみにしています。
返信する
Unknown (Ganpon)
2021-01-09 17:51:42
hajimeさん、こんばんは。
SM2スーパーメタリック2シリーズは重宝しているのですが、時々欠品になるので困ります。
ヨドではSM201、SM206は欠品状態でした。
このキット、デカールが難しそうなので、機首のチェッカーや国籍マークはデカール以外は塗装で対処しようと思います。
と言う事で、もう少し塗装工程が続きます。
返信する

コメントを投稿