Ganponブログ

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ArduinoでRC可動戦車(8)

2018-11-09 12:25:20 | Arduino

2018-11-09
Arduino MEGA 2560を入手できたので、LED出力をPIN22以降に移設します。
サーボ出力もPIN46に移設。
更に砲塔旋回用のサーボをPIN44に接続。
砲塔旋回用サーボは連続回転するように改造済みです。

新たに、赤外線バトルシステムの導入を模索。
赤外線リモコンの値を読み取り、送信する方法に関して、ネットの記事などを参考に試行錯誤してみます。
手持ちのアオシマのVSタンクは難しいですが、童友社のバトルタンクJRの信号はなんとか処理できました。
使用するライブラリーはIRremoteです
読み取ったコードをスケッチに組み込み、実験してみたところ上手く動いてくれました。

IRremoteは、UNOでは赤外線LEDを接続するのはPIN3が指定ですが、MEGAでは上手く作動しません。
解決策を探していると、PIN9でいけそうな情報を入手。
PIN9はUSBシールドと干渉する可能性があるが、試してみたところ支障なく動作します。

これでバトルタンク試作で確認したかったことは、ほぼ出来ました。
今後は小型化に挑戦して、1/35スケールの戦車に搭載したいです。

Arduino PS3 Bluetooth controlled tank ver.5

【赤外線バトル信号送信機能付きArduino MEGA 2560のスケッチ】 

/*
PS3BT_arduino_MEGA2560_tank_2dcmotor_TB6612_FIRE_IR_D
モータドライバはTB6612
46ピンでサーボモータ(砲身上下)を動かす
44ピンで連続回転サーボモータ(砲塔旋回)を動かす
砲塔旋回モータを追加
砲撃時のリコイルアクション+LED点灯、銃撃時のLED点滅(5回)の機能を追加
IRremote(MEGAはPIN9, UNOその他はPIN9)で赤外線対戦システムを組込(砲撃のみ)
*/

#include <PS3BT.h>
#include <usbhub.h>
#ifdef dobogusinclude
#include <spi4teensy3.h>
#endif
#include <Usb.h> // needed by Arduino IDE

#include <IRremote.h>
IRsend irsend;

//#include <Servo.h>
//Servo myservo;
#include <VarSpeedServo.h>
VarSpeedServo myservo;
VarSpeedServo myservo_1;
int servo_pos = 90;
const int servo_sp = 50;
const int servo1_sp = 50;
const int d_time = 20;
int ch = 0;
int val = 0;
int pos_y;
int pos_x;
int PWMA = 5; // ← 11 Aモータ PWM 左側モータ
int AIN1 = 4; // ← 9 Aモータ IN1 ( 9ピンはUSBホストシールド使用
int AIN2 = 2; // ← 8 Aモータ IN2
int BIN1 = 8; // ← 7 Bモータ IN1
int BIN2 = 7; // ← 6 Bモータ IN2
int PWMB = 6; // ← 10 Bモータ PWM 右側モータ( 10ピンはUSBホストシールド使用

int motor_speed;
const int motor_sp1 = 128; //超信地旋回速度
const int motor_sp0 = 255; //超高速

const int LED_1 = 22; //主砲
const int LED_2 = 24; //機銃
const int LED_3 = 26; //ブレーキランプ
const int LED_4 = 28; //主砲準備中
const int LED_8 = 36; //ヘッドランプ

USB Usb;
BTD Btd(&Usb); //そうしたBluetooth Dongleの事例を作成する必要があります
PS3BT PS3(&Btd); //これで事例が作成されます
//PS3BT PS3(&Btd, 0x00, 0x15, 0x83, 0x3D, 0x0A, 0x57);
// これにはBluetoothアドレスも格納されます
// これはスケッチを実行するときにドングルから取得できます

void setup() {
pinMode(PWMA, OUTPUT);
pinMode(AIN1, OUTPUT);
pinMode(AIN2, OUTPUT);
pinMode(BIN1, OUTPUT);
pinMode(BIN2, OUTPUT);
pinMode(PWMB, OUTPUT);
pinMode(LED_1, OUTPUT);
pinMode(LED_2, OUTPUT);
pinMode(LED_3, OUTPUT);
pinMode(LED_4, OUTPUT);
pinMode(LED_8, OUTPUT);

myservo.attach(46); //servo ピン46 (9-11ピンは使えない。)
myservo_1.attach(44); //servo_1 ピン44
myservo.write(servo_pos);
myservo_1.write(servo_pos);
Serial.begin(115200);
while (!Serial); // Wait for serial port to connect - used on Leonardo,
Teensy and other boards with built-in USB CDC serial connection
if (Usb.Init() == -1) {
Serial.print(F("\r\nOSC did not start"));
while (1); //halt
}
Serial.print(F("\r\nPS3 Bluetooth Library Started"));
}

void loop() {
Usb.Task();
if (PS3.PS3Connected) {
//スティックの中央は127だけどピタリと止まらないので+-10ほど余裕を持たせる。
//左スティック上下の値(最上部0、中央127、最下部255)を読み込む
pos_y = PS3.getAnalogHat(LeftHatY);
pos_x = PS3.getAnalogHat(LeftHatX);

/*
砲身 UP/DOWN
スティックが下(20未満)の時は1ずつ下に動く。
スティックが上(235より上)の時1ずつ上に動く。
スティックを中間に戻すと、サーボはその位置で停止。
ボタン(SQUARE)を押すと90°にセット。
*/
if ((PS3.getAnalogHat(RightHatY) > 235) && (servo_pos < 179 )) { // UP
servo_pos++;
myservo.write(servo_pos, servo_sp, true);
} else if ((PS3.getAnalogHat(RightHatY) < 20) && (servo_pos > 1 )) { //DOWN
servo_pos--;
myservo.write(servo_pos, servo_sp, true);
} else if (PS3.getButtonClick(SQUARE)) { //90°
servo_pos = 90;
myservo.write(servo_pos, servo_sp, true);
delay(d_time);
}

//砲塔旋回 (連続回転サーボ) loop処理の関係で停止まで最大1回転する
if (PS3.getAnalogHat(RightHatX) < 137 && PS3.getAnalogHat(RightHatX) > 117) { //停止
myservo_1.write(90, servo1_sp);
} else if (PS3.getAnalogHat(RightHatX) > 235) { //右旋回
myservo_1.write(0, servo1_sp);
} else if (PS3.getAnalogHat(RightHatX) < 20) { //左旋回
myservo_1.write(180, servo1_sp);
}

//砲撃 + リコイル動作 + 赤外線砲撃信号発光
if (PS3.getButtonClick(R1) && ch == 0 ) {
int khz = 38; // 38kHz carrier frequency for the NEC protocol
unsigned int irSignal[] = {4068, 1028, 2024, 2088, 964}; // vs BATTLE TANK jr T-72 40MHz
/* unsigned int irSignal[] = {4048,1068,2048,2008,1044};
vs BATTLE TANK jr エイブラムス 27MHz
AnalysIR Batch Export (IRremote) - RAW
*/
irsend.sendRaw(irSignal, sizeof(irSignal) / sizeof(irSignal[0]), khz);

Serial.println("FIRE");
digitalWrite(LED_1, HIGH);
digitalWrite(AIN1, LOW);
digitalWrite(AIN2, HIGH);
analogWrite(PWMA, motor_sp0);
digitalWrite(BIN1, LOW);
digitalWrite(BIN2, HIGH);
analogWrite(PWMB, motor_sp0);
ch = 20000; //約5秒間は砲撃不可
delay(70);

digitalWrite(AIN1, LOW);
digitalWrite(AIN2, LOW);
analogWrite(PWMA, 0);
digitalWrite(BIN1, LOW);
digitalWrite(BIN2, LOW);
analogWrite(PWMA, 0);
delay(20);

digitalWrite(LED_1, LOW);
digitalWrite(AIN1, HIGH);
digitalWrite(AIN2, LOW);
analogWrite(PWMA, motor_sp1);
digitalWrite(BIN1, HIGH);
digitalWrite(BIN2, LOW);
analogWrite(PWMB, motor_sp1);
delay(130);
} else {
if (ch > 0) {
ch--;
digitalWrite(LED_4, HIGH); //装填中
} else {
digitalWrite(LED_4, LOW); //砲撃可
}
}

//銃撃
if ( PS3.getButtonClick(L1)) {
for ( int i = 0; i < 5 ; i++) {
val++;
Serial.print("L1 : ");
Serial.println(PS3.getButtonClick(L1));
Serial.println("DA ");
Serial.println(val);
digitalWrite(LED_2, HIGH);
delay(50);
digitalWrite(LED_2, LOW);
delay(50);
Serial.println("");
}
}

//ヘッドライト
if (PS3.getButtonClick(RIGHT)) { //点灯
digitalWrite(LED_8, HIGH);
} else if (PS3.getButtonClick(LEFT)) { //消灯
digitalWrite(LED_8, LOW);
}

//左スティックがセンター付近は停止(ブレーキ)
if (pos_x >= 117 && pos_x <= 137 && pos_y >= 117 && pos_y <= 137) {
digitalWrite(AIN1, HIGH);
digitalWrite(AIN2, HIGH);
analogWrite(PWMA, 0);
digitalWrite(BIN1, HIGH);
digitalWrite(BIN2, HIGH);
analogWrite(PWMA, 0);
digitalWrite(LED_3, HIGH); //ブレーキランプ点灯
}

//前進
else if (pos_y < 117 && pos_x > 117 && pos_x < 137) {
//左スティック中央(127)から最上部(0)の値をモーターのスピード0から255に変換
motor_speed = map(pos_y, 117, 0, 0, 255);
digitalWrite(AIN1, HIGH);
digitalWrite(AIN2, LOW);
analogWrite(PWMA, motor_speed);
digitalWrite(BIN1, HIGH);
digitalWrite(BIN2, LOW);
analogWrite(PWMB, motor_speed);
digitalWrite(LED_3, LOW);
}

//後進
else if ( pos_y > 137 && pos_x > 117 && pos_x < 137) {
motor_speed = map(pos_y, 137, 255, 0, 255);
digitalWrite(AIN1, LOW);
digitalWrite(AIN2, HIGH);
analogWrite(PWMA, motor_speed);
digitalWrite(BIN1, LOW);
digitalWrite(BIN2, HIGH);
analogWrite(PWMB, motor_speed);
digitalWrite(LED_3, LOW);
}

//前進右旋回
else if ( pos_y < 117 && pos_x > 137) {
motor_speed = map(pos_y, 117, 0, 0, 255);
digitalWrite(AIN1, HIGH);
digitalWrite(AIN2, LOW);
analogWrite(PWMA, motor_speed);
digitalWrite(BIN1, LOW);
digitalWrite(BIN2, LOW);
analogWrite(PWMB, motor_speed);
digitalWrite(LED_3, LOW);
}

//前進左旋回
else if ( pos_y < 117 && pos_x < 117) {
motor_speed = map(pos_y, 117, 0, 0, 255);
digitalWrite(AIN1, LOW);
digitalWrite(AIN2, LOW);
analogWrite(PWMA, motor_speed);
digitalWrite(BIN1, HIGH);
digitalWrite(BIN2, LOW);
analogWrite(PWMB, motor_speed);
digitalWrite(LED_3, LOW);
}

//後進右旋回
else if ( pos_y > 137 && pos_x > 137) {
motor_speed = map(pos_y, 137, 255, 0, 255);
digitalWrite(AIN1, LOW);
digitalWrite(AIN2, HIGH);
analogWrite(PWMA, motor_speed);
digitalWrite(BIN1, LOW);
digitalWrite(BIN2, LOW);
analogWrite(PWMB, motor_speed);
digitalWrite(LED_3, LOW);
}

//後進左旋回
else if ( pos_y > 137 && pos_x < 117) {
motor_speed = map(pos_y, 117, 0, 0, 255);
digitalWrite(AIN1, LOW);
digitalWrite(AIN2, LOW);
analogWrite(PWMA, motor_speed);
digitalWrite(BIN1, LOW);
digitalWrite(BIN2, HIGH);
analogWrite(PWMB, motor_speed);
digitalWrite(LED_3, LOW);
}

//右超信地旋回
else if ( pos_y > 117 && pos_y < 137 && pos_x > 137) {
digitalWrite(AIN1, HIGH);
digitalWrite(AIN2, LOW);
analogWrite(PWMA, motor_sp1);
digitalWrite(BIN1, LOW);
digitalWrite(BIN2, HIGH);
analogWrite(PWMB, motor_sp1);
digitalWrite(LED_3, LOW);
}

//左超信地旋回
else if ( pos_y > 117 && pos_y < 137 && pos_x < 117) {
digitalWrite(AIN1, LOW);
digitalWrite(AIN2, HIGH);
analogWrite(PWMA, motor_sp1);
digitalWrite(BIN1, HIGH);
digitalWrite(BIN2, LOW);
analogWrite(PWMB, motor_sp1);
digitalWrite(LED_3, LOW);
}
}
}


3 コメント

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Unknown (taku)
2023-09-17 16:26:10
こんにちは、コメント失礼します。
知り合いにこちらのサイトを教えてあげたら
赤外線バトル信号送信機能付きArduino MEGA 2560を作りたいと言っていたのですが、こちらの回路図を教えていただくことは可能でしょうか。よろしくお願いします
返信する
Unknown (Ganpon)
2023-09-17 17:47:33
takuさん、こんばんは。
探してみましたが、当時の回路図は残っていませんでした。
参考になるか判りませんが、パーシングIR対戦仕様の回路なら▼にアップしています。
https://blog.goo.ne.jp/ganpon26/e/e4b9caec61fabe34fc90d7ffb6fa9d76
返信する
Unknown (taku)
2023-09-17 23:43:03
ご連絡ありがとうございます。
参考にしてみます。
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