Ganponブログ

趣味の模型作り、ドライブ、旅行など
since Mar.2017

1/700 タミヤ 空母 隼鷹 ウォーターライン製作(その6)

2021-10-11 22:29:45 | 日本海軍

2021-10-11
▼C604外舷22号(薄緑色)を吹きます。
一ヶ所塗装が剥げるところがありましたが、上手く塗れたと思います。

▼後部格納庫に艦載機を配置します。
左が彩雲、右が彗星、中央のエレベータには主翼を折り畳んだ流星を配置します。

▼格納庫を飛行甲板に組付けます。
彩雲は尾翼のみ、彗星は殆ど見えません。

▼白線のサークルを書き込みます。

▼内火艇を船尾に格納します。

▼マスキングしてC29艦底色を吹きます。

▼艦橋、高角砲、機銃座、アンテナなどを取り付けて船体上下を接着します。
Fクランプや洗濯バサミで固定します。

▼接着できたようなのでクランプを外します。

アンテナは戦闘時は横に倒すのですが、陳列ケースに収まらなくなるので垂直に立てたままにしました。
未だ組付けるパーツが少しありますが今日はここまでとします。

 



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2021-10-12 22:27:10
段々、完成に近づいてきましたね。
ところで甲板に書き込んだ白線のサークルはどのような方法で書いたのでしょうか。
後学のためご教示いただければ嬉しいです。
返信する
Unknown (Ganpon)
2021-10-13 00:13:05
hajimeさん、こんばんは。
白線サークルはマスキングテープで対応しました。
サークルカッター(コンパスカッター)で同心円を二つ書き、中央の円を貼ってから外の円を貼りました。
塗料のにじみを恐れ、直線と同時にマスキング塗装はしませんでした。
返信する
Unknown (hajime)
2021-10-13 12:03:32
Ganpon樣、ご教示ありがとうございます。
今度このような塗装のケースがあったらやってみます。
白縁付きの日の丸にも応用できる気がしました。
返信する

コメントを投稿