Ganponブログ

since Mar.2017

天橋立までドライブ

2018-11-04 01:07:58 | 日帰り観光旅行
天橋立までドライブ。
往復450km。
名古屋高速、名神高速、北陸自動車道、舞鶴若狭自動車道、京都縦貫自動車道、綾部宮津道路を走ります。
8時に出発したところ、一宮インター付近で大渋滞。
1時間以上の遅延だが、無理はしません。
休憩は1時間毎にとります。(ペットのトイレ事情もあるので)

三方五湖PAから見えるのは三方湖のみでした。

天橋立オートキャンプ場付近までやってくると、こちらも大渋滞。
みなさん、駐車できるところを探しています。
両側の駐車できる場所は全て臨時駐車場です。
600円から1000円。
どこにも駐車できず、天橋立駅を通過。
渋滞はなくなります。
文殊公園となりの天橋立駐車場は空きがかなりあります。
料金は600円。
文殊公園ではちょい投げで釣りを楽しむ方がいます。
釣果をお聞きすると、今日はエイばかりとの事でした。

10分ほどペットと散歩しながら天橋立ビューランドのモノレール乗り場まで戻ります。
ペット同伴ではモノレールには乗車できませんが、リフトには乗れます。
展望台からの「天橋立」の眺めは絶景です。
ここから臨む松並木は飛龍観と呼ばれ、龍が天に昇る姿に例えられているそうです。

2時間ほど観光して帰路につきます。
途中の道路情報で羽島-一宮間で事故による渋滞6kmとのこと。
と言う事で、のんびり帰ります。

Unknown (0-sen)
2018-11-04 17:36:17
天橋立までドライブされたんですね。秋晴れの良い天気にも恵まれたようで、楽しい時間を過ごされたものと思います。
幼い頃、京都の親戚に行った時に、天橋立まで行き、その時写した写真(もちろん白黒)が残っているのですが、私には全く記憶がありません。行って見たい所ではあるのですが、まだ実現出来ていません。
途中、渋滞に遭遇されたようですが、無事のご帰還、お疲れ様でした。
Unknown (Ganpon)
2018-11-04 20:04:45
0-senさん、こんばんは。
天橋立は45年ぶり2度目なのですが、カミさんは行ったことがないと言う事なので、出かけました。
名神高速の一宮付近の渋滞は何時もの事ですが、行楽日和と言う事だったのか、今回はすごかったです。
最近はどこの観光地も外人さんが多いのですが、当日は関西なまりの方が殆どでした。
日本三景の天橋立と、「日本三文殊」の文殊堂のある知恩寺はおすすめです。